カテゴリー
日々の出来事 生き物(猫以外)

思いがけない長い休みと小さな幸運

昨日の朝、パートに行く準備をしてからテレビを見ていました。すると突然、携帯が鳴ったのでビックリ!

誰かと思ったらパート先の上司からでした。何となく嫌な予感・・・。

*******************

電話の内容ですが、しばらくの間パート先のデイサービスが営業停止になりました。詳しい事情は省きますが、お察しの通り流行り病のせいです。

思いがけず長い休みを取ることになり、どうしよう・・という感じです。遅れてきた夏休みと思うことにしましょうか。

でも、そんな楽しい気分でもありません。

当たり前ですがパートの私は休みが増えると、その分お給料は減ります。来月のお給料は激減です・・。

まあ、しょがありません。

*******************

ぼんやりしていてもしょうがないので午後、雨が降り出しそうな曇り空の下、家の敷地に繁茂している草刈り&竹刈りをしました。

やろうと思いつつやる気がせず、ずっと放置していたので雑草が伸びまくって私の背丈より高くなっています。

たっぷりと時間ができたのでマイペースでやることにしました。

刈払い機と剪定鋏と竹切鋸を使い黙々と作業。涼しいかと思いましたが動いていたら、やっぱり暑くなり汗だく。

刈った草と竹を積んだら大山になりました。

ところで作業中、せわしなく飛んでいる何匹かの蝶がいました。モンキチョウにベニシジミ、そして・・。

見たことのない蝶がいて思わず手が止まりました。小さな蝶で白い翅にたくさんの黒い斑点があります。

作業を中断して、その蝶を追いかけました。しかし、なかなか姿を捉えることが出来ません。あっちに行ったり、こっちに行ったり、葉っぱに止まったかと思うとすぐに飛び立ってしまいます。

葉っぱの裏側に止まったところを、なんとか写真に撮ることが出来ました。葉陰でちょっと暗かったですが。

あとで何の蝶か調べたら”ゴイシシジミ(碁石小灰蝶)”という蝶のようでした。

名前の由来は白地に多数並んでいる黒い斑点が碁石に見えるから。翅の内側は黒灰色らしいです。

普段、見かけない蝶に出会えてうれしくなりました。小さな幸運。

読んで下さりありがとうございます。