カテゴリー
日々の出来事

アマノジャクな猫とリリカルな糞

ウチのぼろい土間の台所にくさい臭いが立ち込めていたことがありました。臭いの原因は台所の隅に転がっていた糞。犯人はおそらくシオ。粗相する猫で前科がたくさんありますから。

・・とはいっても今まで糞の粗相はなかったので、ちょっと驚きました。そしてシオは台所の隅を糞をする場所の一つに決めたのでは・・という予感がしました。

その後、予感は的中。また台所の同じ場所に糞が転がっていました。ちなみにシッコはしてません。糞のみ。

対策として猫トイレを置いたのですが、肝心のシオが使っている様子はなし。シオ以外の猫が使っているのは見たのですが。

猫トイレが置かれたら、そこでする気がなくなったのでしょうか?アマノジャクな猫です。

でも、台所の土間に直に糞をしなくなったのなら、それでよかったと思っていたのですが、数日前、台所に行くとまたもやくさい臭いが立ち込めていました。糞の臭いです。

猫トイレに糞はなく、探すと他の場所に転がっていました。ガスコンロを乗せてある台の前です。

ここに猫トイレを置くわけにもいかないのでどうしたものか考えたのですが、糞をされたら、その都度、片付けるしかなさそうです。

なんでシオが台所で糞をするようになったのかは分かりません。聞いてみても「ミャー」というだけです。

ところでシオの糞はコロコロ。ちょっと硬めです。水分が不足してるのかな?ちょっと心配です。シオもおばあちゃんになってきましたから。

そういえば大島弓子さんの漫画で「お月様の糞」というのがあったのを思い出しました。星をお月様のした糞に例えたのです。

ストーリーは女子高生が隣の家に住む20歳くらい年上の男性に恋する話だったな。

キラキラ、キラキラ輝く糞(星)。糞という言葉もリリカルに思えてきます。シオの糞もお月様の糞だと思って片付けよう・・。

読んで下さりありがとうございます。