カテゴリー
日々の出来事

首に怪我~久しぶりの動物病院

長い間、体調を崩す猫もいなくて平和な日々が続いていました。

しかし3日前、オカユの首に丸っぽく毛が抜けているところがあるのに気付きました。直径2㎝くらいの大きさで引っ搔かれたか噛まれたかした傷がありました。

他の仔と喧嘩か、じゃれ合ったりしたのでしょうか?それとも少し前に脱走したので、その時に他所の猫と何かあったのでしょうか?

原因は分かりませんが、その時はそれほど酷い状態ではありませんでした。

もう少し様子を見て状況により動物病院に連れて行こうと思っていたら、昨日の朝、大変なことになっていました!毛が抜けたところが赤剥けになり血も滲んでいたのです!

元気もない感じです。動物病院が始まる時間を待ち電話。午前中に診てもらえることになりました。

そういえば一昨日の夜、いつも一緒に寝ているオカユが布団に入ってきませんでした。寒いのになぜか布団の上で香箱座りになっていました。

いつもと違う行動は体の不調によるものだったのかもしれません・・。

動物病院で改めて毛が抜けているところを見たら一か所、穴が開き膿が出ていました。先生が何回も絞り出し、塗り薬を塗布してくれました。そして注射。

悪化した原因は自分で舐めたからでは?(実際に首のあたりを舐めていました)と思い先生にエリザベスカラーをお願いしたら、自分では舐められないところだからエリザベスカラーは不要だと言われました。

舐めていたのは傷口から流れてきた液ではないかとのことでした。早めに病院に連れて来てあげればよかった・・と少し後悔。

飲み薬2種類を10日分と塗り薬を2種類処方してもらいました。そして会計の際、スタッフの方に何種類かある犬と猫のカレンダーの中から「好きなのを選んで下さい」と言われたので猫のカレンダーを貰いました。

去年もカレンダーを貰ったので、暮れに具合が悪くなった仔がいたんですよね。

診察時、先生に「みんな元気ですか?」と聞かれました。一時、本当に次から次へと猫たちの具合が悪くなり動物病院に通いましたから・・。

「元気です」と答えつつ、これからの季節、人も猫も体調に気を付けなければ、と思いました。

読んで下さりありがとうございます。