カテゴリー
日々の出来事 雑記

ブリの切り身と流星と”ありがとう”

昨日、パート先のデイサービスでブリの切り身を4切貰いました。釣り好きの職員が釣ってきたものを厨房の職員が捌いて分けてくれたのです。

ブリの切り身は大きくて厚く、家に帰り魚好きの老母に見せたら、すごく喜びました。そして珍しく私が照り焼き用のタレを作っている側にきて眺めていました。

ブリに心躍る老母がちょっと微笑ましかったです。それにしても、時々こんな風に新鮮な魚を貰えることがあり、ありがたいです。

夕飯はブリの照り焼き。美味しく頂きました。

************************

ところで昨日の夜は、ふたご座流星群がたくさん見られるということだったので夜10時過ぎ、夫と流星群を観察しようと外に出ました。しかし、曇っていてガッカリ。

真夜中0時頃にも再び外に出てみましたが、やはり曇っていました。所々、雲間から星が見えましたが流星群を見るのは難しそう。残念ですが諦めました。

ところで、よく流れ星に3回願い事を唱えると願いが叶うと言います。過去に流れ星を見たことがありますが願い事を3回も唱えるなんて実際には無理なこと。1回でも難しい。

流れ星はあっと言う間に消えてしまいます。

でも、ふと、もしかしたら”ありがとう”1回くらいは言えるかもしれないと思いました。感謝するというのは、すごく良いことだと色々な人が言っています。流れ星が流れたら「ありがとう」と言ってみようと思いました。

昨夜、流れ星に何回「ありがとう」と言えるだろうか・・と思いましたが結局1回も言えませんでした。まあ、しょうがないですね。

いつか降るような流れ星を見てみたいです。今の私の願い事。

読んで下さりありがとうございます。