カテゴリー
お出かけ 折々の場所 日々の出来事

散っていく桜と訃報

一昨日の午前中、夫と桜スポットになっている神社に行きました。日曜日で、たくさんの人が訪れていました。

桜の見ごろも終わりで、どんどん花びらが散っていましたが、散っていく桜も風情があっていいですね。境内の池には花筏ができていました。

拝殿に行くと、ちょうど祈祷が始まったので少しだけ祝詞を聞きました。祝詞を聞くことができると何だかツイてる気がします。

お花見の後は回転寿司で昼食をとり帰宅。午後からは雨になりました。

************************

そして夜、坂本龍一さんの訃報。具合がよくないのは報じられていましたが、実際にお亡くなりになったと聞くと驚きます。

YMOを知ったのは中学生の頃、未来的なテクノポップに惹きつけられました。

そういえば当時、坂本龍一さんはイギリスのJapanというバンドと交流がありましたね。とくにボーカルのデヴィッド・シルヴィアンと親しかったような記憶があります。
私はデヴィッド・シルヴィアンの弟でドラムだったスティーブ・ジャンセンが好きで下敷にしていたカードケースにピンナップを入れていました。すごく美形の兄弟だったな・・。

当時、坂本さんの奥さんだった矢野顕子さんも好きで聴いていました。

何だか芋づる式に思い出される記憶。懐かしいような恥ずかしいような・・。

坂本龍一さんの環境問題への発言には同調できなかったけれど、音楽家としては好きでした。縁もゆかりもない別世界の人でも、昔から知っている人が亡くなるのは寂しさを感じます。

高橋幸宏さんもお亡くなりになり、YMOは細野晴臣さんだけになってしまった・・。細野さんには長生きして欲しい。

読んで下さりありがとうございます。