カテゴリー
お出かけ 日々の出来事 食する

ボリュームのある定食と小言はあとで

昨日のお昼は夫と漁港直営の食堂に行きました。11時開店で11時10分くらいに到着しましたが、すでに何組か並んでいたのでしばらく待ちました。ちなみに食堂は2階にあり呼ばれるまで1階で待ちます。

さて順番がきたので2階へ。ここは事前に食券を購入するシステムになっています。

夫は定番メニューの天ぷら定食とイカメンチ単品を、私は本日のメニューの中から平目の姿揚げ定食を頼むことにしました。

平目の姿揚げ定食は1,500円と2,000円がありました。サイズが違うんだろうなと思い少し迷いましたが、やっぱり2,000円は高いと思い1,500円にしました。

さて運ばれてきた平目の姿揚げですが1,500円でも十分大きく食べ出がありました。2,000円だったら、どれくらいの大きさだったのか少し気になりますね。

平目の姿揚げ定食 1,500円(税込)

夫が頼んだ天ぷら定食もかなりのボリュームでした。

夫は今月末の健康診断に備えて摂生しているはずなのに、さらにイカメンチまで頼んで大丈夫なのかね・・と思いましたが、小言を言って雰囲気が悪くなるのも嫌なので口には出しませんでした。

とりあえず楽しく美味しく食べることに集中。そうでないとせっかくの御馳走も食べた気がしなくなるので・・。小言はあとで。

さて食事を終えた後は、まだ時間が早かったのでドライブをして午後2時過ぎくらいに帰宅。調度、雨が降ってきました。

昨日は残念ながらウォーキングは出来ませんでした。・・ということで二人とも雨を言い訳にゴロゴロ。雨は罪悪感を消してくれます。

夫に小言は言わず夕飯はあっさりしたものにしました。

そういえば夫が家の食事について何かを言うことは、ほとんどないですね。何々を食べたい、という希望は言うけれど小言はないです。まあ、口に出さないだけかもしれませんが。

読んで下さりありがとうございます。