カテゴリー
日々の出来事

ゴミ拾いと気になっていた猫

もうすぐ5月30日(ごみゼロの日)ということで、昨日の朝は地域でゴミ拾いが行われました。

私が住んでいる部落では朝7時(早い・・)からゴミ拾いを開始。家を出てゴミを拾いながら集合場所であるゴミステーションまで向かいます。一家で一人参加ということでウチでは私が参加しました。

それにしてもゴミ拾いをすると色々なゴミが落ちていて驚いたり呆れたり・・。

家を出て通りまでの小径の道沿いには飴の袋や菓子袋、空き缶などが落ちていました。この辺は想定内ですが歯ブラシが1本落ちていてビックリ!
どういういきさつで歯ブラシが捨てられたのか気になります。側にアパートがあるので窓から投げ捨てたのかな?ゴミ箱に捨てたらいいのにね・・。

さて、そのうち近所の人たちと合流。通りに出ると道沿いにはタバコの吸い殻や丸めたタバコの空き袋など。これらは車から投げ捨てられたと思われます。

けっこう平気でポイポイ捨てるのね・・。

よく外国でスポーツ観戦後にゴミ拾いをする日本人が話題になったりするけれど、実は日本人のモラルって決して高くないのでは・・と思ったりします。

日本人って人の目を気にするので(自分も含めて)人前ではけっこういい格好する気がします。(個人的感想です)

さてゴミステーションに到着したら集まったゴミを分別して解散。ペットボトルのお茶を1本頂きました。

ところで家によく来ていた黒猫がいるのですが、いつからか姿を見なくなりました。ゴミ拾いの帰りにその黒猫の家の奥さんと一緒だったので黒猫について尋ねると虹の橋を渡ったとのことでした・・。

寂しいけれど、もう結構な年だったと思うし大事にされていたようなので幸せな猫生だったろうと思います。

黒猫のことが気になっていたので聞けてよかったです・・。

読んで下さりありがとうございます。