昨日、パートは休み。夫も代休で休みだったので一緒に川村記念美術館に行ってきました。
この美術館を初めて訪れたのは、もう随分と昔。行こうと思ったのは私の好きなジョセフ・コーネルの作品をいくつも所蔵していることを知ったから。
ジョセフ・コーネルは箱に身の回りにある様々なものをコラージュした作品で知られるアメリカの芸術家。
コーネルの作品を初めて見たのは何かの本でした。シャビーな雰囲気とノスタルジックで物語性のある作品に惹きつけられました。なので川村記念美術館で実際にコーネルの作品をいくつも見ることができた時は感激しました。
また川村記念美術館は建物も庭園もきれいで散策路もあります。好きな美術館になりましたが私が住んでいるところからは行きづらく、その後に訪れたのは5、6年後だったでしょうか。それからは行く機会がありませんでした。
そして最近、川村記念美術館が休館することを知りました。地味にショック・・。
当初は来年1月いっぱいで休館ということだったのですが来館者が急増したため2カ月延長され3月で休館することになったようです。
休館するまでの間に、もう一度行きたいと思い、昨日行くことにしたのでした。
朝8時半に車で出発。到着したのは10時半でした。家を出た時は晴れていましたが道中だんだん曇ってきて到着した時には小雨が降っていました。
来館者が急増しているということでしたから、平日でも訪れている人がけっこういましたね。
懐かしい気持ちで、ゆっくりと作品を見ていきました。コレクション展示は記憶にあるもの、ないもの、それぞれに楽しみました。ちなみに昨日、展示されていたジョセフ。コーネルの作品は2点でした。
開催中の企画展「西川勝人 静寂の響き」も印象に残りました。初めて知った芸術家ですが、平面から立体の作品まで様々あり、見ていると何というか心が落ち着く感じがしました。
個人的に建築的構造物の作品が特に気に入りました。
作品を見終わり売店でポストカードを3枚購入。マリーローランサン1枚と西川勝人氏2枚です。
建物の外に出ると雨が上がり明るくなっていましたが、庭園の散策はせず帰途につきました。
夫と来年もう一度来たいね、と話しました。
読んで下さりありがとうございます。