おすぎとピーコのピーコさんがお亡くなりになりました。まだTVをよく見ていた頃、お二人は大活躍していて楽しませてもらいました。二人とも好きだったな・・。いえ、今でも好きです。
数年前、認知症を発症したおすぎさんをピーコさんが引き取り同居を始めたけれど、上手くいかず、おすぎさんを施設に預けたそう。それから、ほどなくしてピーコさんも認知症を患い一人暮らしが難しくなり施設に入所したとのこと。これらのことは当時、ニュースサイトで知りました。
その時、おすぎさんとピーコさんは70代半ば。認知症にならなければ、まだまだ活躍できる年齢。好きだったから余計に悲しかったですね・・。
おすぎさんはピーコさんの葬儀に参列できなかったようですね。おそらく参列できる状態ではないのでしょう・・。
介護の仕事を長らくしている身として、おすぎさんの具体的な状態を想像すると辛い気持ちになります。でも他人ごとではなく誰にでも起こりえること。認知症が改善する薬ができたらいいのに・・。
ピーコさんもおすぎさんも辛い晩年になったけれど、十分、人生を謳歌したんじゃないかしら・・。
ピーコさんのご冥福をお祈りいたします。
***********************************
いつか必ず来るその時ですが、どのようにその時を迎えるかは誰にも分かりません。
思っていたよりも早く来るのか、なかなか来ないのか・・。苦しまず簡単に逝くのか、何年も辛い思いをしてから逝くのか・・。
まあ、案じてもしょうがないこと。それよりも心身が健康なうちにできるだけ人生を楽しむべきだと感じます。
今のうちに・・という言葉が頭の中を駆け巡ります。
読んで下さりありがとうございます。