カテゴリー
生き物(猫以外)

人間の怖さを思い知らせないと・・

一昨日の日中、山道を車で走っていると目の前を猫くらいの大きさの何かが横切りました。子猿でした。

ああ、轢かなくてよかった・・と思い進んでいくと、今度は道沿いに猪の親子がいました。母親と3頭のウリ坊。猪たちは落ち着いた様子で佇んでいました。

私が住んでいる地域には野生動物がいろいろ生息しています。ただし熊はいません。本州で唯一、熊がいない県です。その、ありがたさを実感する日々。

スポンサーリンク

連日、流れる熊被害のニュース。何人もの人が熊に襲われ命を落としていて熊の恐ろしさに、おののきます。昨日は、自宅の庭で被害に遭い飼い犬とともに命を落とした方のニュースに接し、ただただ気の毒で言葉もありません。

今までは山に近づかなければ熊被害に遭わないというイメージでしたが、今や自宅でも安心できない様相。家から出て車に乗り込むのも怖いのでは。

熊は臆病と言われていたけれど習性が変わってしまったのでしょうか。熊鈴を付けていたら逆に熊を呼び寄せてしまいそう・・。

こんなに熊が人里に出没するようになったのには様々な理由があることでしょう。私には詳しいことは分からないけれど、もう、人里に出てきた熊はすべて駆除しなければならないでしょうね。

熊を駆除するのは可哀そう、と苦情を入れる人って、まだいるのでしょうか?さすがに鳴りをひそめたのでは。

厄介な野生動物も子供はかわいらしく、一昨日、遭遇した子猿もウリ坊たちも可愛かったです。小熊も可愛いことでしょう。でも情けをかけてはだめ。

熊と共生しようと思うなら、人間の怖さを思い知らせないといけないと思います。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク