カテゴリー
生き物(猫以外) 雑記

車の前を横切る小さな生き物たち

春の訪れとともに車を運転していると目の前を様々な生き物が横切っていきます。

一番、多いのは蝶。大概モンキチョウで、たまにモンシロチョウ。ひらひらと飛んで道路を渡っていきます。なぜかアゲハ蝶は見ません。

モンキチョウもモンシロチョウも花の蜜を探して道路を渡っていくのでしょう。

次に鳥。突然、目の前をすっ飛んで横切るので、ぶつかりそうになりヒヤッとすることがあります。命知らずの鳥が多い。やめて欲しいです。

まあ、鳥にとっては飛んでいる時、車が突っ込んできたと感じるんでしょうが・・。

そして車を運転している時は気付きませんが、田んぼ沿いの道をウォーキングしていると路上に干からびた、ぴょん吉状態のカエルをよく見ます。たくさんのカエルがぴょんぴょん道を渡っているのです。

一番、交通事故に遭っているのはカエルだと思います。どうしたものか・・。どうしようもないですが。

ほかには最近、2度ほどカメを見ました。のそのそと道を渡っていくので後続車に轢かれないか気になり、無事に道を渡り終えることを願いました。

カエルやカメは餌などを探して道の向こうに行くのでしょうが本当に命がけ。小さな生き物にとって道を渡るのは大冒険です。

*******************************************

車を運転してる時に遭遇する小さな生き物たちに思いを馳せると少しだけ切ない気持ちになります。

読んで下さりありがとうございます。

カテゴリー
日々の出来事 未分類 植物

壊れた冷蔵庫と頑張っているエアコンとトケイソウの花

冷蔵庫が壊れました。野菜室と冷蔵室が冷えなくなったのです。暑くなるのと同時に。これはマズイ・・。安い買い物ではないですが、買わないわけにはいきません。

しかし、ずい分と長持ちしました。かなりの年代物で十分すぎるくらい使ったと思います。

基本的にウチでは相当古くなった家電でも壊れないと買い替えません。一番の理由は私も夫もものぐさだから。

まだ使えるし、今じゃなくても・・その内に・・とか思っているうちに時が経ち、壊れてから重い腰を上げます。

内心、冷蔵庫の次に寿命が来そうだな・・と思っているのがエアコン。これも、かなりの年代物で暖房は効かなくなりました。

一昨日の夜、寝苦しくて今年初めてエアコンをつけたら、今のところ冷房は、まだ大丈夫そうですが、家電は、ある日、突然、壊れたりしますからね・・。

冬はエアコンがなくてもファンヒーターやコタツなど他にも有能な暖房器具があるので何とか乗り越えられます。

しかし、夏は冷房がないと暑さで溶けてしまうかも・・。生きていけません。

とりあえず冷蔵庫とのダブルはキツイので、もうちょっとエアコンには頑張って欲しいです。もう十分、頑張っているのですがね・・。

**************************************

話は変わり、先週の週末に道の駅で買ったトケイソウがぼちぼち花を咲かせています。蕾は幾つもついているのですが咲くのは一つ二つずつ。

個性的な花が魅力的。咲いているのを見ると嬉しくなります。

咲いたトケイソウの花

読んで下さりありがとうございます。

カテゴリー
買い物

最近、買って大当たりだったインナー

最近、買って大当たりだったインナーがあります。それは楽天のショップで見つけたノースリーブのメッシュ素材のインナーです。

ブラック・ホワイト・ベージュ・グリーン・オレンジ・チャコールグレーの5色があり、始めにホワイトを買ってみました。お値段は4,980円(送料無料)と私には、ちょっとお高め。

でも届いた商品は期待した通りのもので大満足。着心地がよく、伸縮性もあり着脱も楽。ゆったりした作りですが着用していて、もたつく感じはありません。

ポイントであるハイネックの首元はメロウ仕立てでクシュとした感じが素敵です。アクセサリー感覚のインナーといった感じ。また年齢的にさみしくなった首元をさらっと隠してくれるのもありがたい。

さらに、このインナーの優れている点は汎用性の高さでしょうか。手持ちの服を華やかにアレンジしてくれます。

買ったけれど首元が開きすぎていてタンスの肥やしになっていたワンピースやトップスなどにも、このインナーを合わせてみたら、いい感じに着用できました。

すごく気に入り追加でブラックとベージュも購入してしまいました。

最初にホワイト購入
追加で購入したベージュとブラック

*******************手持ちの服に合わせてみました*******************

水色のカーディガンにホワイト
透け感のあるベージュのサマーセーターにベージュ
紺の幾何学柄のワンピースにブラック

ワンピースは数年前にセールになっていたものを購入。でも胸元が空いているのが気になり結局、着ないまま仕舞ってありました。それにブラックを合わせたら、いい感じに着用できました。

読んで下さりありがとうございます。

カテゴリー
からだと健康 日々の出来事

久しぶりの3連休だけど2日は病院受診に同行

月火水と昨日から3連休。希望休は老母の病院受診の火曜日だけなので、たまたまの3連休。しかし3連休なんて、すっごく久しぶりなので嬉しいです。

さて、3連休は何をしようかと思ったけれど、一昨日から夫が風邪を引き熱発したので、3連休初日の昨日は午前中早くに夫を近くの病院に連れて行きました。

今、謎の風邪が流行っているらしいけれど、夫の風邪は普通の風邪だと思います。ただ風邪症状はないのに先月くらいから、ずっと乾いた咳をしていたんですよね。その咳が治まりかけたと思ったら本格的な風邪を引いてしまいました。

再びゲホゲホ咳をする夫。昨日の朝、目が覚めたら私も具合が悪くなったような感じがして熱を測ったけれど平熱でした。

昨日は終日、夫の熱は下がりませんでした。でも高熱ではなく37度台。昨日は私も用心して買い物を済ませると家で静かに過ごしました。天気がよくてもったいない気分になりましたが・・。

そして今朝には熱が下がり夫の体調も回復。よかったのですが、今日は前々から予定されていた会社の健康診断でタイミングがいいのか、悪いのか・・。体調は良くなったけれど病み上がりなので結果がどうなるか気になります。

そして今日は月1回の老母の病院受診の日。3連休のうち2日が病院受診に同行です・・。

前回の受診時、貧血が酷くて更に悪化したら輸血を考えないといけないと言われていましたが、血液検査の結果、貧血は改善されていて輸血はしなくてよくなりました。

これは、やっぱりデーツのおかげだと個人的に実感しました。デーツで実験としぶとい老母

貧血が改善され安心しましたが、今回は聴診の結果、不整脈があるということで心電図をとりました。幸い、こちらも心配ないということで安心しました。

昨日は老母の89回目の誕生日でした。今のところ体調に大きな変化はなく落ち着いている感じです。

終わりそうで終わらない老母の人生。89歳を迎えるのは難しいと思っていたのに、まだまだ続いています。

読んで下さりありがとうございます。

カテゴリー
思い出 植物

トケイソウと趣味が合ってた女性

20代の頃、同じ職場で働いていた同世代の女性と植物をあげたりもらったりしました。

何の植物をやり取りしたか、ほとんど覚えていないのですが、トケイソウをもらったことは覚えています。

もらったトケイソウは庭の夏ミカンの木の根元に地植えしました。トケイソウはツル性の植物で夏ミカンの木に絡まり、手入れをしなくてもグングン育ちました。

しかし何年か経ち、夏ミカンの木に縦横無尽に絡まるトケイソウが疎ましくなった母親がトケイソウを切りまくり。いつしか絶えてしまったのでした・・。

今思うと、そんなに根絶やしにしなくてもよかったのに・・。

ちなみに時計の文字盤に見立てられた個性的な花がトケイソウという名前の由来。

なぜ突然、トケイソウのことを思い出したかというと、昨日、よく行く道の駅に行ったら鉢植えのトケイソウが売っていたからです。

懐かしさもありましたが、めったに売っているのに遭遇しないこともあり、つい買ってしまいました。税込1,100円。増えてゆく植物・・。

ところでトケイソウとともに思い出した冒頭の女性。今、思うとけっこう趣味が合ってたかも。

その当時、大人気だった久保キリコの漫画「いまどきのこども」のグッズを一緒に集めたり、ミュージシャンの中川勝彦(32歳で亡くなったショコタンの父親)の美しさについて語り合ったり、アリジゴクをお互い飼っていたり・・。

そういえば鈴虫も貰ったりしたな・・。

私が仕事を辞めてからは音信不通。ずい分昔にばったり会ったことが2度ほどあったかな。

ツルが伸びて花を咲かせるトケイソウのように、普段は記憶の底にある女性との思い出がいろいろ浮かんできました。私にとって貴重な趣味の合う人だったかもしれません。

読んで下さりありがとうございます。