昨日、パート先で一緒に仕事をしていた年下の男性職員から「昨日、休みでした?」と聞かれました。「休みでしたけど何かありましたか?」と聞き返すと今度は「○○スーパーに行きました?」と聞かれました。
「行きましたよ」と言うと、その人も○○スーパーに行き私を見かけたとのこと。でも人違いだといけないと思い声を掛けなかったそう。
なぜかというと、パート先は介護施設で職員は皆、マスクをして仕事をしています。なので顔の下半分は常に隠した状態で顔全体を見ることはありません。
だんだん気温が上がってきて休みの日にはマスクをしないことも多くなり、一昨日もマスクをしていませんでした。普段、見ることのない私の顔全体に、そうだろうと思いつつ人違いの可能性も捨てられなかったよう。
私も、ふと、ある女性職員が水分を摂るのにマスクを外した時、何だか見知らぬ人のように思えたことがありました。
ところで先月、近所の一周忌法要に呼ばれ出席しました。当日、出かける準備をしていて口紅をしようとしたら見当たらず。
確かに1本だけあったはずなのに・・。あちこち探しまくりましたが、とうとう出てこなくてマスクをして出かけました。
コロナ以降、常にマスクをするのが当たり前になり、お化粧に対する意識が著しく低下。とくに口紅は、まったくといっていいほど、しなくなりました。
それでも1本だけあった口紅。それさえも行方知れずに・・。1本くらいは持っていた方がいいと思い、安いのでいいので買うことにしたのですが、いまだに買っていません。買わなければ。
しかし、一昨日、化粧っけのない私の顔を見た男性職員は、さぞや、くたびれたオバサンだと思った事でしょうね・・。
読んで下さりありがとうございます。