カテゴリー
日々の出来事 雑記

日曜日要員と有休

今のパート先の面接の時、「日曜日は出られますか?」と聞かれたので「出られます」と答えました。すると、ほぼ日曜出勤になってしまいました。今月も5回ある日曜日は全部出勤。

入ってみないと分からないことがあります。私と同じ業務をする職員は皆、日曜日は休みだったのです。なので私は日曜日要員になってしまった・・。

一人で忙しい日曜日。失敗したと思っています。「月2回くらいだったら日曜に出られます」くらいに言っておけばよかった。日曜日に出勤しても時給は変わらないし。

スポンサーリンク

まあ、今さら言っても仕方ありません・・。

ところで今のパート先に入職して半年が経ち、有休が付与されました。嬉しい!

今まで働いたところでは有休がなかったり(実際は存在していたのでしょうが)、あっても使えなかったりでした(ないのと一緒)。

今のパート先では自分の自由に使えるようです(それが当たり前ですよね)。・・とは言っても好き勝手に使うのも憚れますが。

昔、ブラックなんて言葉がない時代、田舎の中小企業なんて酷いところが多かったな。だいたい社長がワンマン。

昔の知人の話を思い出しました。知人が社長に「有休はないんですか?」と聞いたら、驚いたような顔で「ウチの会社は皆、働き者だから、そんなことを言うものはいない」と言われたと話していました。

私も昔、サービス残業は当たり前、有休は存在しているけど使える雰囲気ではない会社で働いていたことがありました。社長の気に障ると大変。

ここにいるとストレスで寿命が縮むと思って辞めました。今まで働いた職場の中で一番短かったですね。

昔のことを思い出すと日曜出勤くらいは大したことでもないですね。休もうと思えば希望休を入れられるし。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク