カテゴリー
思い出 雑記

ハンカチの思い出

緊急事態宣言が全国に拡大されました。人との接触を避けるため、在宅勤務の方も増えているようですね。しかし私の仕事は介護なので、在宅勤務というわけにはいかず、現場に行かなくてはいけません。そして食事介助、排泄介助、入浴介助など常に高齢者の方々と濃厚接触するわけです・・。私は新型コロナに感染して自分が体調を崩すことよりも、自分が感染源になり周囲にばらまくことのほうが怖いかもしれません・・。

インフルエンザの予防接種は受けていますが、今年は想定外のウィルスの流行・・。これまでも新型ウィルスは時々、発生しましたが大概、暖かくなるといつの間にか収束していました。しかし今回の新型コロナウィルスはいまだ収束の兆しが見えません・・。

一昨日、仕事から帰り、職場にの人に教えてもらった使い捨てマスクをハンカチでカバーする方法を試してみようと思いました。普段はハンドタオルを使っているので、いわゆるハンカチはまったく使いません。タンスの肥やしになっています。思わぬ用途が見つかり、早速タンスから出してみると・・かび臭い・・。洗濯しました・・。

そして乾いた色とりどりのハンカチ・・。何枚かは昔の職場で退職する人にもらったものです。今では名前も顔もうろ覚えですが・・。あと何かの時に頂いたもの・・。何だったか思い出せません・・。

でもハンカチを眺めていたら、はっきりと思い出した光景があります。
子供の頃、お正月とお盆に東京に住んでいる叔母が帰省しました。父の妹で独身でした。叔母は休み中に私と妹、イトコ2人を連れて遊びに連れて行ってくれました。そして、それぞれに何かしらを買ってくれました。

叔母が帰る日、父が車で駅まで送って行きました。昔は高速バスはなく東京に行くには特急列車でした。私と妹、イトコ2人は叔母を見送るため、家の近くの線路沿いの畑に行きました。そして叔母の乗った列車を待ちました。
列車がやって来ると私たちは思い切り手を振りました。始発駅を出た列車は、まだほとんど人は乗っていません。叔母の姿はすぐに分かりました。いつも真っ白なハンカチを振ってくれました・・。

父も叔母も60代前半で亡くなり、今はもういません。ハンカチは別れの象徴。手よりも涙をふくのが似合う気がします・・。

マスクをハンカチでカバーして着けてみました。着け心地は悪くないのですが、見た感じが何だかもっさりして微妙でした・・。薄手のハンカチを使用したのですが・・。

春らしく菜の花のハンカチでカバーしてみましたが・・

読んで下さりありがとうございます。

カテゴリー
雑記

デマ話とマスク不足解消

先週の中頃、私の住んでいる市でコロナの感染者が1人発生しました。このことは報道もされました。
翌日、職場に行くと”感染した人はA地区の人で、3月の三連休の時、関西に旅行に行ってたらしいよ”という話を聞きました。このことは複数の人が言っていましたし、夫の職場でも同様の話が出ていました。なので私は、その話を真実だと思っていました。。

そして先週の終わり、老母が近所の人から”B地区の○○さんがコロナに感染したらしい。K病院が受け入れ先らしい”という話を聞いてきました。私は、その話を聞き、2人目の感染者が発生したんだ、と思いました。しかし、2人目の感染者が発生したという情報はないのでした・・。一体どういう事なのか、よく分かりませんでした・・。

昨日、夫から最初のA地区に感染者が発生した、という話がデマだったらしい、ということを聞きました。夫の職場の人が言っていたとのこと・・。おそらく老母が近所の人から聞いてきた話の方が真実らしい・・。一体、最初の話はどこから出てきたのでしょう?もしかしたら・・という憶測の話が人の口から口へ伝わるうちに、そうらしいよ、という話になっていったのでしょうか・・。あっという間に・・。そして、関西に旅行に行ってたらしい、というもっともらしい話までくっついて・・。

でも、何が本当のことなのか分かりません。すべて人の口に上った話で、真実は自分では確かめようがありません。ただ確かなのは、私が住んでいる市で感染者が1人発生したということだけ。
そして私に出来ることは、感染した方が早く良くなることを願いつつ、十分に注意して生活することです・・。

今日、仕事終了後、事務所の方とマスク不足について話しました。その方の友人は洋裁が出来るので自分で作っているそうです。うーん・・洋裁は出来ないけど、こうなったら自分で作らないとだめかな・・と思いました。すると、その方が使い捨てマスクをハンカチでカバーする方法があることを教えてくれました。なるほど!と思い、私のマスク不足問題に光明が見えました。マスクは捨てずにハンカチを交換すればいいのです。この方法はネットで検索すれば出てくるので方法は記しませんが、すでに多くの人が知ってることかもしれません。知恵のある方がいますね。

ウィルスが感染拡大し、私の周囲でも様々な情報が飛び交います。デマだったり、真実だったり・・。でも、時には、助けになる話もあり有難いです。

読んで下さりありがとうございます。

カテゴリー
日々の出来事

草花を摘みに~小さな小さな旅

今日は仕事が休みでした。一昨日も休みでしたから飛び石連休です。何だか休んでばっかりのような印象ですが、シフト制で基本的に月9日休みです。休みはランダムです。

今日の午前中は洗濯してから外出。ガソリンスタンドに行って、スーパーとコンビニで買い物。帰宅後は家でじっと過ごすつもりでした。

しかし朝は寒かったのですが、日中は気温が上がり暖かくなりました。風が少し強かったのですが、晴れて気持ちのいい天気です。お昼過ぎ、思い立ち草花を摘みに行くことにしました。そして出かける前に花器を用意しました。といっても、空のペットボトル(275ml)のラベルをはがし、カッターとハサミで本体に楕円形の穴をあけた簡易的なものです。

13時38分に家をでました。小径を歩き通りに出て、しばらくして田んぼの中のあぜ道に入りました。しかし残念なことに土手の草花は、ほとんど刈られていました。まあ、雑草ですからね・・。でも、ところどころ残っている草花もありました。
ヒメジョオン、ヤハズエンドウ、たんぽぽ・・。そして、私の好きなアカツメグサは、あちこちに群れて咲いていました。風に吹かれピンクのボンボンが揺れるのがかわいかったです。ヒメジョオンの花にベニシジミが止まっていました。オレンジ色のかわいい蝶です。ほかに田んぼの中をモンシロチョウが飛んでいました。

平日、日中の田舎道。めったに人に会うことはありません。今日も田んぼをトラクターで耕してる人の姿を2人ほど見かけただけです。あとは近所の家にガスボンベを持ってきたガス屋さん。
私は、あぜ道をテクテクと歩きながら、道々で草花を摘み取りました。コロナのことも忘れる、うららかな春の日でした・・。

家に帰ったのが14時19分でした。早速、ペットボトルの花器に摘んできた花を生けました。ヒメジョオン、ヤハズエンドウ、アカツメグサ、名前の分からない小さな黄色い花・・。タンポポは花器に入りませんでした・・。
そして、活けた花をテーブルに飾ると、部屋の中が春らしくなったように感じました。満足した気持ちでしばらく花を眺めました・・。

ペットボトルの花器は、新しいきれいなお家には合わないと思います。貧乏くさくて・・。でもウチのようなボロ屋には、しっくりして馴染みます。そういえば、ヒメジョオンは貧乏草ともいいますよね。由来は、花を折ったり摘んだりすると貧乏になるとか・・。

まあ、すでに貧乏な家には関係ないですね。

風に揺れるアカツメグサの群れ
ヒメジョオンとベニシジミ
摘んできた草花
ペットボトルに活けた草花
バランスをとるため小石を幾つもいれました
上から撮ってみました

読んで下さりありがとうございます。

カテゴリー
日々の出来事 雑記

時の流れを感じたモノたち・・

昨日は、朝から雨が降り肌寒かったです。午前中、コンビニに行き買い物を済ませ、お店を出ると雨足が強まっていました。土砂降りです・・。車に乗る間にビショビショになってしまいました・・。他には寄らず帰ることにしました・・。

帰り道の途中で、一羽のカラスが少し前方を横切りました。エサでも探しているのでしょうか?こんな大雨の中を飛ぶなんて大変だろうな・・。雨に濡れているカラスのことを考えていたら、思い出した言葉があります。
髪はカラスの濡れ羽色。きれいな黒髪を形容する言葉ですが、今ではめったに使うことはなくなりましたよね。カラーリングしている女性が増え、黒髪の女性はまれになりました。黒髪は少し重く古風な感じがします・・。

お昼過ぎ、いつの間にが雨は上がっていました。雲が多かったですが、青空も見えました。そして午後から、少しやる気を出し部屋の片づけをしました。2時間くらい。多少すっきりした気がします。あと適当に物を入れてある8段のレターケースがあるのですが、久しぶりに引き出しの中を整理しました。そうしたら、今ではあまり使わない忘れていた品々が出てきました・・。

まず、レターセット(水色ドットの便せんに水色の封筒のセット、かわいい子猫が印刷されてる便せんと封筒のセットなど)20年くらい前に買ったものじゃないかと思います・・。今の時代、メールやラインが主流で手紙を書くことは、あまりないですよね。私も手紙を書くことは、まずないです。捨ててしまおうかと思ったのですが、メモにでもしようと思います。

今の時代、レターセットの需要ってどれくらいあるのでしょうか?何となく気になり楽天で検索してみたら、オシャレなレターセットがいろいろありました。レビューを見たら、用途はお礼状、ファンレター、結婚する娘さんへの手紙、文通など。文通っていいですね。ラブレターが見当たらなかったのが残念でした。

そしてレターケースの引き出しから他に、扇子が4本出てきました。過去の女性誌の付録や化粧品の景品です。以前は夏になると扇子は付録や景品の定番でしたが、昨今は見られなくなりました。今はハンディ扇風機が主流ですからね。ハンディ扇風機もいいのですが、私は扇子も好きですね。風情があって。夏は鞄に潜めておきたいですね。古いと思われるかもしれませんが・・。

黒髪、レターセット、扇子・・時の流れを感じました・・。

白く見えますがシルバーです
ピンクの生地にトンボがかわいい。
今年、使ってみようかな・・。

読んで下さりありがとうございます。

カテゴリー
日々の出来事 買い物

メルヘンおばさんの休日

今日、明日と連休です。今日は家の片づけをしようと思っていたのですが、朝からうすら寒く日中になっても気温が上がらないため、やる気が減退してしまいました・・。私のやる気は気温と正比例するのです・・。結局、午前9時過ぎまでダラダラ過ごし、それからスーパーに買い物に行きました。

今日は特売日のため、スーパーはけっこうな人出でした。ほとんどの人がマスクをしています。手作りマスクでしょうか?いろいろな柄のマスクをしている人たちもいました。ミッキーマウス柄のマスクをしている、おばあさんがいて微笑ましかったです。かわいい柄は特に心惹かれました。実は私はかわいいものが好きなメルヘンおばさんなのです・・。

それにしても、多くの人がしている普通の使い捨てマスクは、どうやって手に入れているのでしょうか?気になります・・。今では、マスクは私にとってツチノコみたいな存在です・・。正直、午前の外出時、私はマスクをしていませんでした・・。あと数枚しかないので・・。でもマスクをしないで外出するのは何だか気が引けました・・。

午前中に買い物を済ませたら、午後は家で過ごそうと思っていました。でも夫がパンを買いに行こうと言うので、2時頃少し遠くにあるスーパーまで出かけました。あと数枚しかないマスクをつけて・・。もう使い回しするしかないですね・・。(こうなるとアベノマスクもありがたいです・・)

スーパーに着くと、午前と同様、こちらも人出が多かったです。パンを買う前に少し売り場をブラブラしていたら、文房具売り場で気になる商品を見つけました。10㎝くらいのスティック状のものです。いろいろなキャラクターの絵が描かれています。なんだろうと思ったら、ハサミでした。メルヘンおばさんの心をくすぐるかわいいアイテムで、迷って思わず1つ買ってしまいました・・。ディズニーのアリスの絵が描かれたものです・・。

実はこういう、かわいい文房具が好きなのは夫の影響です。夫はメルヘン中年で、ディズニーのプリンセスシリーズの文房具を愛用しています・・。夫が使っているのを見ていたら、最初は興味なかったのですが感化されて好きになったのでした・・。

今、使っているペンケース(アウトドア雑誌の付録です、寝袋型)の中には、ディズニーのアリスの修正テープとディズニーのシンデレラのペン(紅茶の香り)、ユニコーンに乗ったシナモロールのクリップなどが入っています。かわいい文房具は癒しなんです・・。

10㎝ほどのスティック
こうなります
ペンケースと癒しの文房具たち

読んで下さりありがとうございます。