一昨日の午前中、スーパーで知り合いの女性に会いました。彼女は私より少し年上で知り合ったのは随分と昔。同じ職場で働いていて一緒に食事をしたこともありました。
でも彼女が先に辞め、その後、私も辞め、職場での関係がなくなってからは、とくに連絡を取り合うことはありませんでした。それでも極たまに偶然会えばお互いの近況報告をしたりします。
前回会ったのはいつだったかしら?覚えていませんが、2、3年くらい前かもしれません。
彼女は、からっとした人でたまに偶然会うだけの私にも、ざっくばらんにいろいろと話してくれます。
一昨日も遠方に住むお母さんが認知症になったことや孫のこと、仕事のことなどを話してくれましたが、驚いたのは息子さんが重篤な病気になったこと。今は元気になり仕事もしているようなのでよかったですが。
重い話でも彼女の口調はサバサバしていて軽いです。私も老母の病気のことなどを軽く話しました。彼女とは、つい長話になってしまう。
それにしても、ちょっと不思議。彼女とは数年に1回くらいですが、コンスタントに遭遇するんですよね。そんな人、他にいないです。何か縁があるのかな。
たまに偶然会うだけの関係なのに親しみやすく話しやすい。そして話した後は気持ちが何となく軽くなっている。単なる知り合いなのですが、友達っぽさも感じる人。
今度は、いつ会えるでしょうか。
読んで下さりありがとうございます。