カテゴリー
日々の出来事

杞憂に終わらなかった猫

数日前、ごろごろ寝てばかりいるオカユ(猫)が気になり動物病院に連れて行きました。結果、とくに異常はなく様子を見ることになりました。

そして、その後、オカユの具合が悪くなることはなく、モリモリご飯を食べて元気です。たまたまゴロゴロしていたかったのでしょう。私の杞憂だったようです。

よかった、よかった、と思っていたら、一昨日の朝、今度はミソニの様子がおかしくなったのです。気付いたのが一昨日の朝で本当は、その前から調子が悪かったのかもしれません。

じっと動かず、まったくご飯を食べようとせず元気がないのです。心配になりましたが、パートに行かなければならず家を出ました。

オカユの時のように私の杞憂で、夕方、帰宅するとミソニは元気に動き回り、いつもの様にうざがらみをしてきました・・と、なることを願っていましたが、そうはなりませんでした。

夕方も朝の時と様子は同じで、じっと動かず、まったくご飯を食べず元気なし。オカユの時と違い、明らかにおかしい・・。

まだ動物病院で診てもらえる時間だったので電話しました。予約がいっぱい入っているので待つことになるということでしたが行くことに。放置して容態が悪化しても嫌なので。

結果、40℃の高熱がありました。ちなみに猫の平熱は38℃台。ご飯を食べないわけです。点滴と注射を1本打ってもらい、1週間分の薬を処方されました。

帰宅すると点滴と注射が効いたようで、ご飯を少し食べました。安心しましたが、気がかりなことも・・。

以前、1匹熱が出たら、連鎖して次々と熱が出たことがあります。やはり季節の変わり目でした。人も猫も季節の変わり目には体調を崩しやすいようです。

また、同じようなことになったら困るな・・。そうならないといいのですが・・。

それにしても薬を飲ませるのが一苦労。調子が良くなってくると動きが激しくなるので余計に大変です。流血騒動になってます・・。

ミソニ
元気になりました

読んで下さりありがとうございます。

カテゴリー
日々の出来事

寝てばかりの猫が気になり・・

このところ、オカユ(猫)は寝てばかりいます。ご飯は食べているのですが、何となく元気もないような気がして気になっていました。

暖かくなり、他の猫たちは、ちょんちょん駆け回っているのに・・。

うーん、気になりモヤモヤして過ごすなら一度、動物病院で診てもらうことにしました。

ちょうど今日、明日とパートは休み。でも明日は老母の病院受診の日。老母の病状は悪化していて、明日の受診がすんなり終わるか分かりません。

そうなると明日はオカユを病院に連れていくのは無理そう。その先だと金曜日。その間に、もしオカユの具合が一気に悪くなったとしたら・・。

そう考えると今日しかないと思い、朝、動物病院に電話しました。そして幸い、午前中に診てもらえることになりました。

さて、診察の結果ですが熱もなく身体に異常はなさそうでした。また血液検査も一式しましたが、とくに問題なし。ちょっと、おデブちゃんのオカユは若干、中性脂肪の数値が高かったですが・・。

とりあえず病気ではなさそうで、しばらく様子を見ることになりました。季節の変わり目は猫も何となく不調になるのかもしれません。

動物病院から帰宅したオカユは、ご飯をもりもりと食べ、ちょっと動き回り、調子が戻ったようでした。心配し過ぎだったかな?

血液検査を一式行ったので料金がかなり掛かりましたが、オカユの健康診断になったし、これで安心を得たと思えば良しです。

まったりしている猫たち
サバ白がオカユ

読んで下さりありがとうございます。

カテゴリー
日々の出来事

肉球に食い込んでいた爪

コタツでまったりしているとシオが、しょっちゅう膝の上に乗ってきます。数日前もいつものように膝の上に乗ってきました。

その際、何気なく右の前足を見ると、なんと爪が1本肉球に食い込んでいたのでした!変わった様子がなかったので気付かなかった・・。いつから食い込んでいたのだろう・・。

痛々しくて、なんとか食い込んだ爪を切ろうとしたのですが嫌がり抵抗するので諦めました。

そして昨日、行きつけの動物病院に行き切ってもらいました。ちなみに昨日は、いつもの先生ではなく、初めての若い女性の先生。

カルテを確認した先生は「16歳なんですね。すごいですね」と言いました。シオは人間でいえば80歳。(正確には来月で16歳)

猫の爪は老化で厚く伸びやすくなるらしい。爪が引っかかりやすくなったし、肉球に爪が食い込んだのも老化のためでしょう。こまめに爪チェックをしなければ・・。

それにしても不思議。家では抵抗するのに動物病院では大人しく爪を切られているシオ。だいたい猫たちは動物病院に行くとなすがままになります。まさに借りてきた猫状態。

出血したので軟膏を塗布して注射をしてもらい、すんなりと終わりましたが、もっと気を付けてあげないとな・・と反省しました。

読んで下さりありがとうございます。

カテゴリー
日々の出来事

猫と消えたF9キー

我が家には10匹の猫がいます。ご飯が欲しい時や構って欲しい時の猫たちのアピールの仕方はいろいろ。

ひたすらニャーニャー鳴いてまとわりつく、側に佇みじっと見つめる、鳴きながら爪を立てたり噛みつくなど。

そんな中でかなり迷惑なアピールをするのがミソニとオカユ。この2匹は私がノートパソコンを使っているとテーブルの上に乗り置いてあるものを落としたり、パソコンの側でゴロっとしてパソコンを動かしたりします。

とくに困るのがキーボードの上を歩かれること。堂々と目の前を横切っていくんですよね。画面がおかしくなり、それを直すのに手間取ってイラっとしてしまう。

本当に困りものです。他の仔たちはしないのに・・。まあ、でも可愛いので仕方ありません。

私がノートパソコンを使っている時に側にやってきたミソニとオカユの写真を上げます。

ディスプレイの向こうにオカユ
なんか神々しい
PCの側で寝そべるミソニ
PCにくっついて座るミソニ
ディスプレイの後ろに並ぶミソニ(右)と珍しくツクネ

ところで一昨日の夜、ノートパソコンを使っていた時、F9キーがないのに気付きました。

たぶん、ミソニかオカユがキーボードにのった際、爪に引っかかって取れてしまったのだろうと思われます。ざっと周りを探したけれど見当たらず・・。

とりあえず、なくても何とかなるけれど、ないと気になります。出てこないかな・・。

読んで下さりありがとうございます。

カテゴリー
日々の出来事

我が家のおばあちゃん達の近況

老母はトイレが間に合わず漏らすようになりました。年のせいもあるでしょうし、病気(尿管癌)のせいもあるでしょう。または寒さのせいもあるかもしれません。

でも、ほぼ毎日なので布パンツは、もう無理です。(布パンツに小さなパッドをあてていたけれど、それでは足りなくなりました)。

昨日、紙パンツと紙パンツ用のパッドを買ってきました。最初は嫌がり文句を言っていた老母ですが何とか使い始めてくれたので、よかったです。

とうとう、漏らすようになってしまった・・と複雑な気持ちでしたが、今まで布パンツで過ごせていたのだから十分、頑張ったと思います。

今年の5月で89歳になる老母。家で無事に誕生日を迎えられたら万々歳です。どうなるかなあ・・。

****************************************

さて、我が家には老母の他にも、おばあちゃんがいます。猫のシオです。シオは今年の4月で16歳。人間で言うと80歳になります。

年を取り食べても太れないシオは、ほっそりしています。抱きかかえると軽い。そして背中を撫でると骨ばっているのが、何だか切ない・・。

さらに腰のあたり一帯の毛が一昨年くらいから、なぜか薄くなりました。一時、もとの状態に戻った時もありましたが、今は再び薄いです。腰が寒そう・・。

そんなシオは最近、活気がなくなってきたように感じることがあります。寒さのせいもあるでしょうが、やはり老いてきたのかな・・。

重病で死にそうになったこともあるシオ。生命力は強いはず。なので、まだまだ長生きすると信じています。

突っ伏して寝ているシオ
毛が薄くなり腰部分が白っぽくなっています

読んで下さりありがとうございます。