カテゴリー
日々の出来事

気がかりだったことが2つ終わりスッキリ

今日、パートは休み。昨日の夕方、自動車屋さんから連絡があり、車検に出した車の引き渡しが今日の午後になるとのことだったので、1時過ぎに取りにいきました。

車検に出したのは先週の木曜日の夕方で代車を借りました。でも慣れない代車での運転はなるべくしたくなく、金土と連休だったので土曜日中に終われば代車を使わなくて済むという腹積もりでした。代車は念のため。

しかし今回はあちこち部品の交換が必要とのことで予想していたより日数がかかり、2日ほど代車で通勤。

代車のガソリンは満タンの状態で2日ほど通勤に使っただけでメーターを見た感じ減ってなかったのですが、昨日、給油してきました。ちょっと億劫で、しなくてもいいかな・・とも思ったのですが一応、マナーとして。170円くらいだったので1ℓ少しでしょうか。

それにしても、ようやく自分の車が戻ってきて安心しました。

今日は午後2時から病院の予約もあったので自動車屋さんを出ると、そのまま病院へ。先月行った婦人科の検査結果などを聞くためです。

だいたい予約でも、ずい分と待つのですが、今日はほぼ予約時間に診てもらえました。そして検査結果はとくに問題なしで、すぐに終了。

梅雨入りして今日もじめじめした1日でしたが、車検と病院と気がかりだったことが2つ終わりスッキリしました。

読んで下さりありがとうございます。

カテゴリー
日々の出来事 雑記

人間模様は水面にできた波紋のよう

今日、ベテランの女性職員から職場の人間模様について話を聞きました(噂話ともいう)。長い付き合いの年の差カップルや世渡り上手で出世した人などについて。

今の職場に入職して半年が過ぎ、聞いた話は何となく私も、うっすら気付いていたことだったので、ああ、やっぱり、と思っただけ。

世渡り上手なのは才能。年の差カップルについてはアンバランスな印象で何だか腑に落ちないんですよね。もちろん、それぞれでいいのですが、人と人を引き付けるものの不思議を感じます。

ところでベテランの女性職員ですが、口うるさいタイプで陰口をたたかれたりしています。でも皆、表向きは女性職員に合わせ良好な関係を保っています。

ちなみに私は女性職員と一緒に仕事をしていて、やりづらいとか居づらいとか感じることはありません。確かに口うるさいけれど、意地が悪いわけではないし、威圧感があるわけでもないので。

女性職員は職場の中で孤立した存在かもしれません。実は味方がいない。職種が違う私は、これも一つの人間模様だと離れた場所から眺めている部外者。でも半分くらい女性職員の味方。

影響し合う人間模様は水面に出来た波紋のようです。

読んで下さりありがとうございます。

カテゴリー
日々の出来事 生き物(猫以外)

蓮の花びらになった蛾

今月初めの夜、夕飯を終え、座椅子でまったりしていると机の上に何やら奇妙な蛾がいるのに気付きました。どこからか入ってきたよう。

白い翅に赤い筋模様が入っている見たことのない蛾でグーグルレンズで調べたらアカスジシロコケガという蛾でした。毒はなし。

前翅にある黒い斑点が2対なのがオス、1対なのがメスだそうで、家に現れたのはメスのよう。

家にやって来たアカスジシロコケガ
黒い斑点が1対

赤い筋が毒々しく感じる人もいるかもしれませんが、私は、おお!カッコいい蛾!とテンションが上がりました。

実際、頻繫に会える蛾ではなさそうだし、個人的には嬉しい珍客。

さて、アカスジシロコケガですが飛ぶことはなく机の上をウロウロ。そして机の上に置いてあった折りたたんだ状態の卓上ミラーの上に乗りました。

卓上ミラーには蓮の花がデザインされているのですが、思わぬことにアカスジシロコケガがその蓮の花の色合いや雰囲気に似ていたのでした。馴染み過ぎて違和感なし。

さらにウロウロしている途中で蓮の花びらの1枚のようになったのが絶妙でした。

蓮の花びらになった蛾

何だか良いことがありそうな気分になりました。まあ、その後、とくに良いこともないのですが・・。

でも考えたら、アカスジシロコケガに会えたのが幸運だったのかもしれません。蓮の花びらにもなってくれたし。

読んで下さりありがとうございます。

カテゴリー
日々の出来事

鶏の唐揚げ祭りと感謝

昨日はパートが終わってから車を車検に出すため自動車屋さんに行きました。

とくに問題がなければ明日中には終わり連絡が来るはず。・・と思っていたら今日の夕方、自動車屋さんから連絡がきてブレーキパッドやエアコンのフィルター等々交換が必要ということで終わるのは3日後の月曜日になるとのことでした。

費用も増しまし。仕方ありませんが、ちょっとガックリしました・・。

**************************************

ところで今日、明日と連休で明日は注文した冷蔵庫が来る日です。2つの値段と冷蔵庫の中をリセット明日の朝に私の携帯に配達時間の連絡がくることになっています。

なので今日は古い冷蔵庫の最後の掃除と台所の片づけ。今朝、冷蔵庫の電源を切りました。

冷蔵室と野菜室は、とっくに冷えてませんが、冷凍庫は、まだ何とか冷えていて冷凍してあるものは凍結したまま。

特売日に買った唐揚げ用の鶏肉が3パックも冷凍してあったので、今日の夕飯は鶏の唐揚げ祭りをすることに。ちょうど生姜もあったので。

しゃぶしゃぶ用の牛肉も冷凍してあり、とりあえず冷凍庫にいれたままにしておくことにしました。明日の状態により使えたら使います。

長年、お世話になった冷蔵庫とも明日でお別れ。20年以上、頑張ってくれました。冷蔵庫に感謝しながら夕飯に鶏の唐揚げをモリモリ食べました。

ありがとう、お疲れ様、冷蔵庫。

読んで下さりありがとうございます。

カテゴリー
日々の出来事

通れなかったら休むだけ

昨日の朝、出勤する時がちょうど台風の影響で風雨が強い時間帯でした。でも山沿いの道路を走っている時に竹が数本倒れていたぐらいで他に大きな被害はなく無事に職場に到着。

実は風雨で一番の難所は職場の駐車場から建物に入るまでの間。強風だと傘も役に立ちません。役にたたないどころか、傘の使用が危なかったりすることもありますからね。

昨日は早めに家を出て、いつもより出入口に近い場所に駐車しました。傘を差しても大丈夫でしたが、それでも出入口までの30秒から40秒の間にけっこう濡れてしまいました。

雨にも負けず、風にも負けず、皆、出勤。介護施設なので常に誰かが対応しなければならず、休むと誰かにしわ寄せがいくと思うと休めませんよね。

まあ、私は今、介護職員ではなく、雑用係なので気楽な身分ですが、それでも車通勤だと休むというのは気が引けます。

私と同じ雑用係で自転車通勤の人がいるのですが、なんと歩いて来てましたから。

前日に無理しなくていいと言われたそうなので休めばよかったのに。根性があります。でも場合によっては無謀になってしまうかもしれないので見極めが大切ですね。

私も今回は何事もなかったけれど、これから台風シーズンになると通勤路である山沿いの道路が心配ではあります。

まあ、通れなかったら休むだけですが。

読んで下さりありがとうございます。