パート先の20代半ばの女性職員Kさんはボーイッシュで飾り気がなく親しみやすい人です。ちなみに独身。
基本的に若い人とは、どう接していいか分からず一緒にいるのがしんどかったりするのですがKさんとは一緒にいても気楽です。
昨日、40代の女性職員がKさんに「シフトを見てKさんが一緒だとよかった~って思う」と話していてKさんに感じることは皆同じなんだなと思いました。
Kさんのことをよく知っているわけではないけれど(むしろ全然知らない)安心感があるのです。癒し系かも。
*********************************
話は変わり、そんなKさんが昨日、業務スーパーで買ったという紙パックデザート1ℓのチョコムースを持ってきて職員皆に分けてくれました。
もっちりつるっとしていて、これがけっこう美味しかったです。私の好きな抹茶の紙パックデザートもあるらしい。他には杏仁豆腐、プリン、コーヒーゼリーなどなど。
業務スーパーに行ったことがないけれど今度行ってみようかな。紙パックデザートに興味が湧いてきました。
*********************************
さて、チョコムースを食べた後、Kさんと二人で少し雑談。そしてKさんが運転免許を持っていないことを知りました。
公共交通機関が乏しく車がないと何かと不便な地域に住んでいます。思わず「もったいないね。取ればいいのに」と言ってしまいました。
するとKさんは「○○があるから」と言ったのです。○○とは、ある病気。だから免許を取らなかったよう。まったく取れないというわけではないでしょうが。
Kさんから、さりげなく伝えられ、私も「そっか・・」と驚くふうもなく答えました。普通に。
運転免許がなくても十分、生活できるし悲観することでもない。まだ若いKさんに楽しいことがたくさんあるといいな、と思いました。
読んで下さりありがとうございます。