カテゴリー
からだと健康

首が腫れていると言われたけれど

昨日はパート先での初めての健康診断でした。パート先の系列病院で個別に行うようで私は昨日の15時半が指定。

健診が終わり次第、直帰でいいとのことで早く帰れると思い喜んでいましたが、実際は検査の待ち時間が長く終わったのは16時20分頃。通常パートが終わるのが16時半なので結局、対して変わりませんでしたね。

ところで医師の問診の際、「首が腫れている」と言われました。うーん・・またか、と思った私。

実は20代半ばの頃、甲状腺の病気であるバセドウ病になり、症状の一つとして首が腫れました。他には体重減少や続く微熱、動悸など。

服薬での治療で治すというより、自然に症状が治まるのを待つという感じで2年くらい薬を飲んだかな。一ヶ月の入院も経験しましたね。

症状も治まり病院に行くこともなくなりましたが、首の腫れは完全には治らず残ったよう。自分では気にならなかったのですが指摘されることがあります。

何年も前、老母の付き添いで病院に行った時、老母の診察をしていた医師が私の方を見て「首が腫れている」と言いました。

その時、バセドウ病になったことがあることを伝えると医師は納得して、それ以上は何も言いませんでしたが。

その前にも病院を受診した際、言われたことがある気がします。

首の腫れ以外でとくに症状がないので私自身は特に気にいていませんが、今回の検診結果で指摘されるかしら?

健康診断って結果がでるまでが憂鬱です。個人的に健康診断自体がストレスになるのでしたくないですが職場の決まり事なので仕方ありません。

異常がなければいいのですが。

読んで下さりありがとうございます。