今日、パートは休み。昨日から一気に冷え込みが厳しくなり、今日は終日すこぶる寒かったです。でも午前中、老母の希望で一緒にお墓参りに行ってきました。
お供えしたのは近くの直売所で買ったアスナロ。老母が二束買いました。
そういえば家の敷地にもアスナロが植えてあるんですよね。お墓参りに行く時になると思い出します。
それを切って持って行けばいいのですが面倒でつい買って済ませてしまいます。アスナロ代は老母が出しているのもありますが。
老母はお盆とお正月前とお彼岸には必ずお墓に行き、お供えをしなければならないという強い思いを持っています。使命感に近いような。
すごく寒がりなのに今日のような日でもお墓参りには行きますからね。
ところで、極寒のお墓参りから帰る際、老母が「コンビニに寄って」と言うので何が買いたいのだろうと思ったら、なんと「アイスが食べたい」とのこと。
先に記したように老母は、すごく寒がり。お墓で体が冷えたと思うのにアイスが食べたいとは何ゆえに?アイスなんて食べるどころじゃないのでは?
うーん・・。「冷たいものではなく、温かいものを食べた方がいいんじゃない?」と提案。実は私が早く家に帰りたくてコンビニに寄るのが面倒だったのもあります・・。
すると老母もアイスはやめることに。
そういえば無性に氷が食べたくなる氷食症というのがあるんですよね。主な原因は鉄欠乏性貧血で鉄不足になることで引き起こされるらしい。
老母も鉄欠乏性貧血で鉄剤を服用しています。凍えるような寒さの中でもアイスを食べたくなるのは氷食症に通じるような気もしてしまいますが、どうなんでしょう?
分かりませんが、老母はアイスに未練がありそうだったので今度、買ってきてあげよう・・。
読んで下さりありがとうございます。