昨日の夕方、パートが終わり帰宅しようとしたら車のエンジンがかからない!ええっ!
その後も何度かかけようとしたけれど、やっぱりかからずキュルキュルキュルキュルという音がして止まってしまう・・。バッテリーは、まだ大丈夫なはず。何が原因か分からない。
やっと帰れると思ったのに、まさかのトラブルでショック・・。ツイてない。
いつもお世話になっている自動車屋さんが、まだ営業している時間。連絡すると来てくれることになり、とりあえず一安心。
でも、修理になったら、一体どれくらいかかるだろう・・と現実的なことを考えたら気が重くなってきました。まあ、仕方のないことですが。
秋の日はつるべ落とし。みるみる暗くなり、ようやく代車を積んだ車両運搬車で自動車屋さんの方が到着。
見てもらうと何とあっけなくエンジンがかかったのでした!
原因は、おそらく寒さでエンジンの点火がうまくいかなかったのだろう、とのことでした。対策として「アクセルを軽くでいいので踏んだください」と言われました。
ただ10万キロ近く乗っているので車の部品の劣化も考えられるので一度点検することを勧められました。
それにしても、わざわざ来てもらって、本当に申し訳ない気持ちになり何度も謝りました。来てくれた方は、にこやかに応じて下さり、ますます申し訳ない気持ちになってしまった。
ちなみに料金は保険でロードサービスの契約をしているので、それで賄えそう。ただ等級が下がるのかが気になりネットで調べたら大丈夫そうです。
そういえば、あとで思い返したら過去にも車のエンジンがかからなかったことがあったのを思い出しました。たぶん2度ほど。寒い時期で思い返すと今回と似たような理由でアクセルを踏むように言われたような・・。
同様のことがあったら今度はそうしよう、と思っていたはずなのに時が経ち、すっかり記憶の彼方。また数年後に同じことが起きそう。
点検はするべきでしょうが、時たまエンジンがかからなくなるのは、この車の癖みたいなものかも?困った癖です。
読んで下さりありがとうございます。