カテゴリー
日々の出来事 雑記 食べ物・飲み物

足のむくみ解消とお寿司の日

両足がむくんできた老母。腎臓の機能が低下してきたのかもしれません。老母の訴えと足のむくみ

でも日がな一日、椅子に座って過ごしているのも原因かもしれないと思い、台の上に足を上げておくように促しました。

そして足を上げて過ごすこと一日。足のむくみが解消されてスッキリしたのでした!予想以上の効果。

よかった!と思いましたが、足を上げるのをやめると、またむくんできます。

でも、ずっと足を上げているのも疲れるそうなので、しばらく上げていたら少し下げることにしました。

今のところ、パッと見、足のむくみ以外に問題はありません。でも病状が良くなることはなく着実に進んでいきます。

先月、老母は主治医の勧めで88歳にして初めて認定調査を受けました。その結果が数日前に送られてきましたが要支援1でした。

今のところ介護の必要はなく介護保険を使う予定はないけれど、これから必要になることもあるでしょう。

88歳の今まで介護を受けることなく生きてこられたのは幸運だったかもしれません。本人も私も。

*********************************

話は変わり、私のパートが終わる時間は大体17時ですが、業務都合で少し前から水曜日だけ18時半になりました。

18時半にパートを終えて、スーパーに寄ると残っている寿司類や総菜が割引になっています。たいがい2割引き、極たまに半額。

ある日、これから家に帰り、夕飯を作るのも億劫だなと思い、割引き寿司を買って帰ったことがありました。元の値段が千円を超えているお寿司だったので、スーパーのお寿司の中では一番高値で見た目も豪華。

これにお寿司が大好物の老母は、すごく喜びました。

味もけっこう美味しかったし、それから水曜日には老母のために割引き寿司を買って帰ることが定番になりました。それを老母も楽しみにしているようです。

その時々で残っているお寿司は違いますが、どのお寿司でも老母は喜びます。

ちなみにお寿司がわずかしか残っていないことも多く、私と夫はお寿司ではなくコンビニなどの総菜で済ませます。

水曜日はお寿司の日であり、私が楽をする日であります。

読んで下さりありがとうございます。