カテゴリー

三人の人物が気になり買った雑誌

先週、本屋さんで何気なく婦人公論の8月号を手に取りパラパラめくると気になる人物の記事を見つけました。しかも三人。

なので普段買うことのない婦人公論を買い、ゆっくり読みました。

気になる人物ですが一人目は漫画家の楳図かずおさん。エッセイストの酒井順子さんと対談されていて9月で87歳になるそうです。掲載されている写真を見る限り変わらない。

スポンサーリンク

楳図さんの漫画は世代なのですが実はあまり読んでません。でも紹介されている作品はどれも面白そうで改めて読んでみたくなりました。

久しぶりに見つけた楳図さんの記事。どうしているのだろうと気になりましたが、27年ぶりに新作が発表されていたことを知りました。101点に及ぶ連作絵画で80代に入ってから描き上げたとのこと。

どんな作品か気になりますが作品が発表された展覧会は終了していました。展覧会の図録を購入すれば見られますが、けっこう高いので買うのは悩みます・・。

それにしても私のアンテナが鈍くなり情報をキャッチできなかっただけで楳図さんはいろいろ活動されているようです。

80代に入ってからも新しいことに挑んでいるのが凄い。

二人目は評論家の樋口恵子さん。過去に何冊か本を読んだことがありますが、頼れる先輩にアドバイスを貰うような気分で読んでいました。

91歳になられたんですね。同級生の作家、黒井千次さんとの対談で話も弾んでいるようです。快活な印象は変わりません。

三人目は絵本作家でイラストレーターの飯野和好さん。飯野さんの絵は本の表紙や挿絵でよく見かけました。不思議で洒脱な絵がステキだな、と思っていました。

取材を受けた飯野さんがご自分の半生を振り返っていますが、後先考えずに思いついたことをやってきた感じが凄い。行動力があるというか、思い切りがあるというか。

いろいろ絵も紹介されているのも楽しい。

ところで飯野さんは76歳。楳図さんと樋口さんのことを書いた後だと76歳がすごく若く思えます。

三人の記事を読み、とりあえず私も頑張ろうと思いました。いったい何を頑張るのかは不明ですが。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク