カテゴリー
日々の出来事

新米と神輿~季節の流れを感じる

昨日の午前中、老母がブロッコリーの苗を買いたいというので隣の市の野菜や花の苗が充実している直売所に連れて行きました。

そしてブロッコリーの苗の他にほうれん草の種なども購入した老母。購入金額は千円ちょっと。昨日は買い物を千円以上するとお米をくれるとのことで貰ってきました。

新米だと思います。2合くらいでしょうか?お米を貰えるとはありがたい。私が買い物したわけではないですが。

直売所で貰ったお米

帰りはスーパーとガソリンスタンドに寄りたかったので行きとは違う道で帰ることにしました。・・が道が混んでいて、なかなか車が進みません。

この道は普段からわりと混んでいるのですが、それにしても昨日は混んでいて、なんでかな・・と思っていたら、前方に白装束の一群と神輿が見えました。

「しまった!」と後悔。昨日は隣の市で大きな祭りが開催されていたのです。

コロナで何年も行われていなかったので祭りのことなど、すっかり忘れていました。分かっていたら、この道は通らなかったのですが・・。しょうがありません。

でも広い歩道があり神輿の一群はそこに入ったようで思っていたよりも早く車は進みました。しかし、新たな神輿の一群が前方に・・。

混雑した道からなかなか抜けられないかなと思ったのですが、なぜか神輿はすぐに見えなくなり思っていたよりも早く目的のスーパーに到着。

新たに見えた神輿の一群はどこに行ったのかと思ったらスーパーの駐車場で休憩していました。

この祭りは私の地域では季節の分かれ目。祭りを過ぎると暑さも和らぎ、かき氷もパタッと売れなくなります。(昔ですがスーパーで働いている人に聞いたことがあります)

神輿に遭遇し秋に向かっていく季節の流れを感じました。・・とは言っても今年はまだまだ暑い日が続くかもしれませんが。

読んで下さりありがとうございます。