カテゴリー
日々の出来事 雑記

やりたいから、やっているだけ

一昨日は老母の月1回の整形外科受診の日で、いつものように私も付き添いで一緒に行きました。毎度のごとく診察まで1時間くらいかかり、それから骨粗鬆症の注射をして薬をもらって、ようやく終了。

帰りは老母に頼まれ整形外科近くの直売所に寄りました。野菜の苗を買うためです。

まずナスの苗を20本買い物ガゴに入れ、次にピーマンの苗の売り場を見に行きました。しかし老母が欲しい品種は売り切れ。なのでナスの苗だけ買いホームセンターに行きました。

スポンサーリンク

ホームセンターには目的のピーマンの苗があったので20本買い、他にシシトウの苗も10本買いました。

野菜作りに対しては、まだまだ意欲的な老母。ホームセンターで会計の際、スタッフの方に「たくさん作るんですね~」と言われました。確かに。”この他にナスも20本あるんです”と心の中で呟きました。

今月は老母の誕生月で87歳になります。

「80歳の壁」という本が話題になりましたが、老母も70代後半から老化が進みました。80歳を越えたら、このまま坂道を転げ落ちるように衰えていくのかと思ったのですが、そうでもなく、ある時から落ち着きました。そして何とか現状維持。

背中も丸くなりヨタヨタしていますが野菜作りは継続していて、それも、けっこうな数の野菜を作っています。そして近くの無人直売所にも出しています。

耳が遠くなり年なりに惚けたところがあるけれど認知症にはなっていません。あと何年くらい、この調子でいけるでしょうか。80歳の壁を超えたら次は90歳の壁?

さすがに90歳を超えると色々厳しそう・・。

でも老母を見ていると老いても何か一つ、やり続けられることがあるのはいいことだなと思います。

老母にとって野菜作りはライフワーク。ただ本人はそんな小難しいことは考えていなくて、やりたいからやっているだけでしょう。

きっと、それがいいのだと思います。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク