カテゴリー
日々の出来事 雑記

夜桜と夜景、映画と多肉植物

今日から5月。4月の出来事でブログに書き損ねたことを備忘録として幾つか記しておきます。

**********************************

4月9日(火)

桜も見納めだと思い、夫と夜桜を見に行きました。場所は小高い丘の上にお城がある公園。8時半頃でしたが、けっこう人がいました。

しかし、人がいたのは丘の下で丘の上に行くと誰もいなくて貸切状態。

桜が目的でしたが、思いがけず夜景がきれいで見いってしまいました。

左側は海

そしてライトアップされたお城も日中とは、また違う雰囲気でよかったです。

お城と桜
見納めの桜

**********************************

4月10日(水)

映画「オッペンハイマー」を観に行きました。3時間という長い映画で、ちょっと眠気がきたり腰が痛くなったりしましたが飽きませんでした。

ストーリーは時間軸通りではなく、幾つかの時間軸が絡まって進んでいきますが分かりづらさは、それほど感じませんでした。ストーリーを完全には理解できなかったですが・・。

原爆開発の話で不愉快に感じる人もいるでしょうが、私は平気でした。焦点はオッペンハイマーという天才科学者の数奇な人生。

*************************************

4月12日(金)

パート先で勤務中だったのですが、他部署の女性職員がやって来て「多肉植物いる?」と聞かれました。

どんなのか気になったので、ちょっと抜けて見に行くと事務所のテーブルの下に鉢がずらっと並んでいました。

双葉のまま大きくなったような多肉植物が一つずつ植えられていて30鉢くらいあったのでは。

この女性職員が持ってきたものとのことで茎が伸びているものを2鉢貰いました。

貰ってきてから一週間後、
オレンジ色のツボミがついてきました
今日の様子
さらに伸びた茎にオレンジ色の花とツボミがずらっと並んでいます
ぷっくりしたオレンジが可愛い

読んで下さりありがとうございます。