カテゴリー
日々の出来事 雑記

ミニバラと懐かしい特撮映画

昨日の土曜日、パート先のデイサービスでキャンセルが2人出て、もともと少なかった利用者が更に少なくなったため、私は急遽休みになりました。

土曜日が休みになり久しぶりの連休。嬉しい。昨日は夫も休みだったので近場のお店をあちこち巡りました。

私はホームセンターやダイソーで日用品や園芸用品などを購入。夫は先週訪れた直売所で安くなっていた売れ残りのミニバラを買うか買わないか迷い保留にしていたのですが、やっぱり買いたいということで行ってみました。

しかし、すでに売り切れ。何鉢かあったのですが。

花は枯れていましたが、枝が伸び葉っぱも青々としていて元気なミニバラだったので、夫は「買っておくべきだった」と少し残念そうでした。

ところで3月の終わりに私が買ったミニバラですが、花が枯れ葉っぱも全体的に黄色く枯れてきました。うどんこ病の薬を噴霧したりして気を使ってきたのに・・。

過去にも何度かミニバラを買ったことがありますが短期間であれよあれよという間に枯れてしまいました。原因は分かりません。

私にはミニバラを育てる技術がないようです。今回もダメかも・・と思いつつ、何とか持ち直して欲しいです。

枯れてきたミニバラ

**********************************

夜、何かYouTubeでも見ようと思ったら、おすすめに「大魔神」が上がっていました。

子供の頃、TVで見たことがあります。懐かしさと2週間限定公開ということで見てみました。

お馴染みの埴輪顔から大魔神に変わるシーンがいつくるだろうかと待ち遠しかったですが時代劇としても特撮物として面白かったです。

大魔神が暴れまくるシーンの迫力がすごくて超自然の脅威みたいなものを感じました。特撮にはCGとは違う見応えがありますね。

そして俳優さんたちもよかった。とくにお姫様役と巫女役の方が個人的にいいなと思いました。

3部作なので他の2作も改めて見たくなりました。

読んで下さりありがとうございます。