カテゴリー
日々の出来事 雑記

のどかな朝~花の見回り

今朝は「本当に5月だろうか?」と思うような寒さでした。

パートは午後からだし、夫は今日から4連休ということもあり、布団から出たくなくて7時過ぎまで布団の中でゴロゴロ。猫たちに朝ご飯をせがまれ、のそのそと起き出しました。

ところで3月の終わりに買ったミニバラですが、しょっちゅう、うどんこ病が発生します。

今朝も猫たちにご飯を上げた後、鉢植えの花を見に行ったらミニバラに、うどんこ病が発生していたので殺菌スプレーを噴霧しました。この殺菌スプレーは予防にもなるそうですが、うどんこ病が絶えませんね。

やっぱり湿気のせいかな。ウチはとにかく湿気が多いのです。

自然素材の猫ベッドやカゴなどが好みですが、すぐにカビが生えてくるのでウチでは使えません。なので、もっぱら合成樹脂の品を使っています。

さて、ミニバラの後にはブーゲンビリア2鉢を見回りました。ピンクの方は新しい葉がいっぱい出てきて元気ですが、白い方は今一つ勢いがありません。もっと気温が上がってきたら元気が出てくるかもしれないので、しばらくは見守りです。

そういえば今までブーゲンビリアにうどんこ病が発生したことはないですね。病気には強いようです。

でも、こまめにブーゲンビリアを観察するようにしています。何年も前ですが、ブーゲンビリアの茎に穴を開け入り込んだ害虫が茎の中を食べていき枯らしてしまったことがあるからです。

もし入り込まれたら、その場所より上部を切り落とすしかないですね。

今朝、2鉢をじっくり見ましたが大丈夫そうでした。よしよし。植物も可愛い家族。元気にきれいな花を咲かせて欲しい。

のどかな朝でした。

読んで下さりありがとうございます。