カテゴリー
日々の出来事 食する

夫のおすすめでしたが・・

昨日のお昼は夫の希望で近場のラーメン店に行きました。夫は職場の人達と何度か訪れているお店ですが私は初めて。

普通のラーメンの他にサイミンというハワイ風ラーメンもあるお店で、目的はそのサイミン。夫のおすすめだったので一度食べてみることにしました。

注文したのは私が普通のサイミン(950円)で夫はチャーシューサイミン(1,330円)、そして、それぞれ餃子1枚ずつ(5個入り500円)。

スポンサーリンク
注文した普通のサイミンと餃子

さて、サイミンを食べた感想ですが新感覚ラーメンというか・・ラーメンとは似て非なるものでした。
一応、ウィキペディアでサイミンを見たらハワイ発祥のラーメンによく似た麺料理とのこと。やっぱりラーメンではないってことですかね?

白い細麺だったのですが茶色い粒々が混じっていてラーメンの麺というより更科蕎麦みたいでした。ちなみに茶色い粒々は全粉粒入りのためのようです。

スープは地元のアサリと鰹節を使用したあっさりした塩味で可もなく不可もなくといった感じ。最初にスープを飲んだら香ばしさがあったのですがチャーシューの影響かもしれません。

うーん・・私は元々、塩ラーメンがそれほど好きではないので塩ラーメンが好きな人が食べたら、また違った味わいを感じるかもしれません。

麺も普通のラーメンの方が好きですね。また食べたいかというと・・夫のおすすめでしたが正直、もう、いいかな。夫は気に入っているようなので好みの問題だと思います。

餃子ですが餡がたっぷりで1個が大きかったです。5個だとボリュームがありましたね。美味しかったです。

お客さんはコンスタントに入ってきていて、お客さんと店員さんとの会話を聞いていると常連と思われる方もいました。

もし今度、来ることがあったら普通のラーメンを頼もうと思います。

*********************************

月に1、2回はラーメン店に行ってますね。ブログに書きそびれたのですが先月は味噌ラーメンのお店に行きました。時折、訪れるところです。

3種類の味噌の中から注文したのは九州麦味噌の野菜ラーメン(880円)。茹で野菜と薩摩揚げ付き。そこに炙りチャーシューを1枚トッピング(132円)しました。

注文した九州麦味噌 野菜ラーメン

九州麦味噌のスープは甘めで、まろやかでした。ラーメンに薩摩揚げの組み合わせがミスマッチでは・・と思ったのですが、そんなことはなく美味しかったです。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク