カテゴリー
日々の出来事 生き物(猫以外)

夜のウォーキング~希有なことに遭遇

昨日の夜、久しぶりに夫とウォーキングをしました。家を出たのは8時過ぎ。小道から通りに出で、しばらく歩いてから田んぼの中の道に入りました。

夜道を歩いているのは私と夫くらい。たまに通りを車が走っていくだけ。

昨夜はあまり蛙の鳴き声もせず、静かで淡々と歩いていました。しかし、思わぬものに遭遇しウォーキングを中断。それは田んぼの中の道を歩いていた時のこと。

スポンサーリンク

コウモリが夜空を飛んでいき、鴨が勢いよくバサバサと田んぼから飛び立ちました。まあ、コウモリや鴨に遭遇するのは、さして珍しいことでもありません。

思わぬものは道の真ん中にいました。小さい鳥です。近づいたら逃げるだろうと思ったのですが、なぜかジッとして動きません。

光を当てても微動だにせず

それは瑠璃色のきれいな鳥、カワセミでした。なぜ、こんなところに?

道の真ん中は危ないと思い、夫が手に乗せて道端に移動したのですが暴れることなく静かでした。

「蛇に食べられるなよ」と声を掛けた夫。カワセミは長いくちばしを突き出し姿勢よく立ち、静かにたたずんでいるだけ。眠っていたのでしょうか?目は開いているみたいだったけど・・。

昨夜遭遇した不思議なカワセミ

それにしても、まさか、カワセミに遭遇するなんて。しかも、こんな至近距離で見られるとは。

希有なこともあるものです。

カワセミのことは少し心配でしたが、その場を離れ歩いていきました。朝には空に飛び立つだろうと信じて。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク