カテゴリー
日々の出来事 植物

可愛すぎる名前

夫と共に植物にハマっていて、二人が休みの日には植物が充実している道の駅やホームセンターによく行きます

今日も今日とて夫と何かよい植物はないかと定番の道の駅やホームセンターを巡りました。

私はとくに何も買わなかったのですが、夫は最初に行った道の駅で多肉2個、次に行った道の駅では多肉4個とミニバラ1鉢を買い、ホームセンターでは植え替え用の素焼き鉢を2鉢買いました。

それぞれの単価は安いですが、ずい分と買いましたね。

ところで実は最初に行った道の駅で夫が買った多肉の1個は私もいいな~!と思いました。何がいいな~!と思ったかというと、まずは名前。

多肉の名前は、すごく可愛くて魅力的なものが多く、それが多肉の魅力を増幅させている気がします。

名前が違ったら興味が湧かなかったであろうのが、名前が可愛いと多肉も同じように可愛く思えてくるというわけです。

数ヶ月前まで多肉に全く興味がなかった夫がいつの間にか多肉沼にハマりましたが、それは多肉の名前の可愛さもあるようです。

さて、いいな~!と思った多肉の名前ですが「子猫の爪」という可愛さ倍増どころか何十倍にも増幅させるものでした。

猫好きの心をくすぐる可愛すぎる名前。

しかし、残念ながら「子猫の爪」は1個しかなく、私は諦めました。夫が「増えたらあげるよ」と言っていたので、それを待つことにします。

でも、どこかで見かけたら買ってしまうかも。

ちなみに「子猫の爪」の葉には産毛が生えていて先端がギザギザで猫の爪っぽい。名前に負けない可愛さです。

子猫の爪

レジの女性スタッフが「”猫の爪”の他に”小熊の手”というのもあるんですよ」と夫に言っているのが聞こえました。

へえー、今日は見当たらなかったですが「小熊の手」というのも可愛いですね。どんなのか気になります。

読んで下さりありがとうございます。