カテゴリー
日々の出来事

お米の劣化と書けなかったブログ

お米は米袋に入った状態で台所に置いてあるのですが、ちょっと味が落ちてきました。

水分が足りず、ぽろぽろした感じで古米のようになってきたというか・・。

連日の、うだるような蒸し暑さのせいでしょう。まだまだ残量があるので、これ以上、劣化しないように遅ればせながら、お米を冷蔵庫に仕舞いました。

スポンサーリンク

美味しくないご飯を食べ続けるのは苦行ですが、まだまだ残量があるので何とか食べきらなければなりません。

なので古米を美味しくする方法でググると、やっぱり水加減が大事なよう。浸水時間を長くするといいようです。そしてお米を研ぐ際は力を入れ過ぎないように注意。炊く時に米1合あたり大さじ1杯程度の酒を入れるとツヤ出しとニオイ消しになるらしい。

昨日、浸水時間は1時間半くらいでお酒は入れなかったけれど水の量を少し増やし炊いたら、ずい分マシになりました。よかった。

夏場は、お米の取り扱いに注意しなければ・・。

それにしても梅雨明けしたと錯覚しそうな天気の良さ。まだ梅雨明けしてないんですよね。もう、梅雨明けでいい気がしますよ。

*********************************

昨日は午後からパートでした。なので午前中は時間があるのでブログでも書こうと思ったのですが何も浮かんでこなくて、しばらく目を閉じ座椅子にもたれていました。

そして時間はみるみると過ぎていき、結局、一字も書くことなく中断。

連日の蒸し暑さは、お米だけでなく私の脳も劣化させます。いえ・・脳の問題というより気力の問題でしょうかね。

どうせ、いつも大したことを書いてるわけではないのですが、それなりにエネルギーを使っているんですよね。

エネルギーを使う価値があるのかと問われると何も言えないのですが・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク