カテゴリー
日々の出来事 食べ物・飲み物

忘れた丸粒麦茶とブリの切り身

昨日、パート先のデイサービスで同僚から「(利用者の)Oさんから丸粒麦茶を貰い、分けたので帰りに持っていって下さい。玄関脇の部屋に置いてあります」と言われました。勤務が始まって、しばらく経った頃です。

しかし帰る時には、すっかり麦茶のことは忘却の彼方・・。突如、思い出したのは家に帰り、シャワーを浴びていた時でした。

しまった!と焦りましたが、幸い時間は、まだ17時前。いつも勤務は17時までなのですが、昨日はたまたま15時半で終わりでした。

スポンサーリンク

急いでシャワーを終え、髪を乾かすのも早々に職場に向かいました。翌日から2連休だし、この陽気で蒸し暑い部屋に置きっぱなしにするのはマズいでしょう。

せっかく頂いたものをダメにしてしまうのも悪いですから。

実は昨日、麦茶のことを言われた後に厨房の職員から、釣り好きの職員が釣ってきたブリを捌いたとのことで「何切れか持って帰って」と言われました。

私の頭は、ところてん方式。ブリがインプットされたら丸粒麦茶が押し出されました。でも、よく思い出したな・・。帰宅した後でしたが、ぎりぎりセーフな感じ。

さて無事、持ち帰った丸粒麦茶はビニール袋に入っていて、ビニール袋の口を広げると香ばしいかおりがしました。それにしても思っていた以上に量が多くて、この夏は麦茶三昧ですね。

頂いた丸粒麦茶
ミネラルがいっぱいそう

今日、さっそく丸粒麦茶を煮だしました(煮だし方はググりました)。

煮だす前に炒ると香ばしくなるようですが面倒で省略。苦みはなく、あっさりさっぱりという味わいでした。

煮だした麦茶 
クロミちゃんグラスです

ブリの切り身は家族分の3切れを頂き夕飯で照り焼きにしました。肉厚で美味しかったです。

それにしても昨日は頂き物をする日でした。それも、ありがたい頂き物。感謝ですね。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク