カテゴリー
仕事

二十歳の男の子と言われた通りにするだけ

私が短時間パートで働いている介護施設にはデイサービスとショートステイがあり、私はデイサービスで働いています。

数日前ですがショートステイの女性職員Kさんが若い男の子を連れてデイルームにやって来ました。その男の子はKさんの二十歳の息子さんで、なんと入職するらしい。

この時は施設見学ということで面接は来月らしいのですが採用は決定でしょう。どうもデイサービスに配属になるみたい。

スポンサーリンク

Kさんはこの施設に長く勤務しているようだし、息子さんを連れてくるということはKさんにとっては良い職場という認識なんでしょうね。

でも部署が違うとはいえ自分と同じ仕事先に息子さんを連れてきたのには、ちょっと驚きました。やりずらくないのかしらね。

まあ、息子さんの方もお母さんと同じ職場ということに抵抗はないようだし、いいのでしょうが・・。大人しそうな雰囲気の男の子でした。

ところで昨日の夕方、パートを終え駐車場に行った時、ショートステイの職員Sさんと会いました。そこで、ちょっと立ち話。

近々、ショートステイで辞める職員がいることや、そのほか現状がいろいろ大変なことを聞きました。そしてKさんの息子さんが入職する話になった時、「ざらめさん、こっち(ショートステイ)になるんじゃない。来てくれるといいんだけど。話ない?」と言われたのでした。

ええっ!・・でも確かにデイサービスに二十歳の男の子が来ると職員が余り気味になるかも・・。ゆくゆく男の子は正社員として働くことになるでしょうし短時間パートの私は不要かも・・。

ショートステイには手伝いで何度か入ったことがあるし、移動になるのは別にいいのですが、ちょっと複雑な気持ちでもあります。

同じ施設でも部署により環境や仕事内容が違いますからね。利用者さんも変わるし・・。

適応力がない私は変化することに気の重さを感じてしまいます。でもお世辞でも”来てくれるといいんだけど”と言ってくれたのは、ありがたかったです。

まあ、どうなるか分かりませんが、言われた通りにするだけです。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク