カテゴリー
お出かけ 折々の場所 食する

食べられなかった鰻と見られなかった古代蓮

夫が美味しい鰻のお店を職場の人に教えてもらいました。明日は土用の丑の日なので一日早いですが、夫と今日のお昼に行ってみることにしました。

鰻を食べるのは何年かぶりです。ネットでお品書きを見ると、ちょっとお高いですが美味しそう。評判のいいお店のようだし楽しみでした。

午前11時開店だったのですが家を出るのが遅れ11時20分頃に到着。混んでいるかな・・と思ったのですが駐車場には数台の車が停まっているだけで、まだまだ空きがありました。

スポンサーリンク

お客さんは、まだそれほど来てないようだと思い、夫と「よかったね」と言い合い車を降りて入口に行きました。

すると入口には何やら一枚の貼り紙が貼られていて、すでに予約客で満席とのことが書かれていました。あらら・・。

明日は土用の丑の日とはいえ予約で満席なんて、かなりの人気店のようです。待つことも無理なようでガッカリしましたが仕方ありません。

諦めて、ここ最近よく行く中華屋さんに行くことにしました。こちらも人気があるお店ですが予約客だけでいっぱいということはありませんからね。

中華屋さんに着くとけっこう混んでいましたが、すぐに席に着くことが出来ました。そして夫は五目焼きそばと餃子を、私は冷やし担々麺とエビチリ(小皿)を注文しました。

冷やし担々麺とエビチリ(小皿)

美味しく頂きましたが鰻に未練が残りました。時期もあるでしょうが予約をしてから行った方がよさそうです。

さて中華屋さんを出た後は観光スポットになっている古代蓮を見に行きました。

去年の8月中旬に行った時は、とうに見頃が過ぎていて一つも花はなく種ができていました。なので今年は7月中に行ってみることにしました。

しかし到着すると残念ながら今年も見頃は過ぎていて去年と同じ光景が広がっていました。訪れているのは私と夫だけ。

あーあ・・また沢山の古代蓮が咲いている光景を見られませんでした。

種ができた蓮畑

種ができた蓮畑の光景もシュールで嫌いではありませんが、蓮畑一面に咲いている蓮の花が見たかったですね。

今日は狙い通りにいかない日でしたが、それもまた一興。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク