カテゴリー
仕事

仕事よりも心配なお昼休憩

今日の夕方、デイサービスの勤務を終えロッカーに向かっていた時、他部署の女性職員Kさんに呼び止められました。

何だろうと思ったら「息子がデイサービスで働くことになったのでよろしくお願いします」と言われました。

Kさんの20歳の息子さんが面接を受けることは聞いていました。まあ、採用は決定しているようなものだと思っていたので驚きはなく「こちらこそ、よろしくお願いします」とにこやかに答えました。

スポンサーリンク

しかし、二十歳かあ・・。しかも男の子。上手くコミュニケーションを取れるだろうか・・。

実は仕事よりもお昼休憩が心配。

同僚の女性職員は家が近くなのでお昼は自宅に戻ります。私はデイサービスの休憩室でいつも一人でお昼休憩を取っていますが、もしかしたら、これからは二十歳の男の子と一緒になるかもしれません。

一人が気楽で快適だったのですが・・。

狭い休憩室の小さな会議テーブルで、はす向かいに座り二十歳の男の子とお昼休憩をとることになったらどうしよう・・。どんな会話をすればいいのやら・・。

二十歳の男の子の方だって50代のおばさんと二人でお昼休憩なんて神経使いますよね。そっちの方が可哀想。うーん・・。

もう少し過ごしやすい気候の時だったら車に行くのですが・・。

どうしたものか、しばし悩み出た結論。休憩室の隣は車椅子や備品などが置いてある部屋なのですが、お昼を食べ終わったら、そこで休もうかなと。

さすがに車椅子に座って休むわけにはいかないので、アウトドア用の折りたためる椅子でも持って行こうと考えています。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク