カテゴリー
日々の出来事 雑記

終わらないコロナと花火の音

昨日でようやくコロナの待機期間が終わりました。これでようやく日常が戻ってくると思っていたら今度は昨夜から夫が発熱・・。コロナ確定。

私がどこでコロナに感染したかは、ほぼ分かっていて潜伏期間は3日でした。なので私がコロナを発症してから3日過ぎても夫は何でもなかったので大丈夫だろうと思っていました。まさか6日経って発症するとは・・。

夫は、みなし陽性の期間が終わるというタイミングで発症。さらに休みが延長になりました。

スポンサーリンク

まだまだ終わらないコロナ。

でも私は明後日からパートです。正直、気が重い。夏休みが終わり新学期が始まる子供の気分。

多分、出勤すれば気分も変わり馴染むと思うのですが・・。

*********************************

ところでコロナで引きこもっている間に朝夕涼しくなりました。

昨日の夕方、庭に出ると澄んだ虫の声が響き渡っていて、しばらく秋の気配を感じながら虫の声を聞いていました。

そして、その内、虫の声に混じり花火の音も聞こえてきました。

昨日は隣の市の花火大会でした。本当は8月上旬に開催予定だったのですが台風の影響で昨日に延期になったのです。

遠いので残念ながら花火は見えず音だけ。

久しぶりの花火大会ですが噂によると寄付が集まらず花火の数をかなり減らしたそうです。もしかしたら、そのうち花火大会はなくなるかもしれませんね。

以前は私が住んでいる市でも小規模の花火大会があったのですが今はなくなりました。

花火大会にみる過疎地域のシビアな現実。

・・・いつの間にか花火の音が聞こえなくなると夏も終わりだな、と少しさみしくなりました。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク