カテゴリー
日々の出来事 雑記

取るに足らないことの寄せ集め

10月も昨日で終わり。今日は10月のささやかな・・というか取るに足らない事柄ですが印象に残ったことを寄せ集めてみました。

そもそも、このブログ自体が取るに足らないことの寄せ集めですが・・。

*********************************

10月某日の午前中、花盛りの庭の酔芙蓉を眺めていたら、白とピンクの花が寄り添い咲いているのを見つけました。カップルみたいで何だか微笑ましい気持ちになりました。

めおと花と命名。演歌ですね・・。

めおと花

花色が変化している途中で白とピンクが半々の花もあって、こちらも演歌っぽく”ほろ酔い花”と”命名してみました。

ほろ酔い花
花盛りの頃の酔芙蓉

11月に入り、酔芙蓉もそろそろ終わりです。

それにしても春先に枝を落とし小さくしたのに、再びみるみるうちに大きくなりました。育ちすぎ。花が終わったら、また枝を落とさなければ・・。

*********************************

10月某日の夕方、パートを終えて駐車場に行き空を見上げるとピンクの雲と輝きだした半月がきれいでした。

私にとって空の情景は心の癒し。プライスレスな価値があるもの。

*********************************

10月某日のお昼前、夫と家の周辺をウォーキングしていたら何かが飛んできて道に着地。何かと思ったらカマキリでした。

夫が「オスのカマキリだ」と言いました。カマキリはオスしか飛べないとのこと。夫情報。

飛んできたカマキリ

カマキリは卵から孵った時は皆茶色で2回目の脱皮で緑か茶色に決まるそうです。これはネット情報。

茶色いカマキリでしたが、お腹のあたりに緑が見えたので、これから2回目の脱皮をして緑に変わるのかもしれません。

*********************************

10月某日の昼下がり、外出から戻り車から降りると「ニャーニャー」と大きな鳴き声。夏ミカンの枝がかかる軒の上でギンタがお出迎え。

ギンタ「おかえり、ご飯よろしく~」

読んで下さりありがとうございます。