カテゴリー
日々の出来事

些細な失敗は笑い話のもと

5日ほど前の夕飯の時、うっかり舌を噛んでしまいました。噛んだ瞬間はすごく痛かったけれど、すぐに痛みはなくなりました。
でも何だか違和感があるので鏡を見てみると噛んだところが赤くなり少し腫れていて、これは口内炎になるかも・・と思いました。

しかし幸い口内炎にはならず、ほとんど痛みもなし。食事に支障がなくてよかった。もう、だいぶ良くなりました。

ところで私が舌を噛んだ翌日、夫も思わぬ失敗をしました。

夫はフランスパンが好きでオーブントースターでカリカリに焼いて食べていたのですが、なんとフランスパンのカリカリ部分が唇に刺さり出血。

まさかフランスパンで唇を切るとはね。夫曰く、食べていたフランスパンがだんだん赤くなっていったとのこと。ちょっとホラーですね・・。

唇の切れた部分はカサブタになり今は白っぽくなっています。傷はなくなったけれど、まだ痛みがあるみたい。

それにしても思わぬもので怪我をすることがありますよね。紙で指を切ったり、夫は焼き海苔で手を切ったことがあると話していました。口の中を切らなくてよかったですね。口の中じゃ絆創膏を貼るわけにはいかないし。

私は顔を洗っていて小指が鼻の穴にズボッと入り、爪で鼻腔内を傷つけて鼻血が出たことがありました・・。馬鹿だね。

ちょっとした不注意で些細な失敗をするとガックリします。身体に痛みが伴う場合は余計に。でも痛みは、いずれ無くなり笑い話になったりします。

些細な失敗は笑い話のもとかもしれません。

読んで下さりありがとうございます。