カテゴリー
雑記

物道楽と放置された物たち

先日、竹伐採のため電動鋸を買ったのですが、ウチには数年前に夫が買ったチェーンソーもあります。実際に夫が使ったのは最初の数回だけで何年も放置されているのですが・・。

勿体ないので使ってみようかとも思ったのですが、チェーンソーは油を塗ったりしなければいけないので面倒でやめました。それに、ちゃんとメンテナンスしてないので使えるかどうかも分かりません。

そういえば夫が買った物で、さして使わず放置されている物が結構あります。

エンジン式の草刈り機も買ったけれど使わずに物置に置かれています。頑張って草刈りをしてくれるのか思ったら当てが外れました。

また一時期、エレキギターに興味を持ち出し買ったこともあります。しかも3本。

少しの間 独学で練習したようですが、まったく弾けるようにならず、そのうち興味がなくなりエレキギターに触ることはなくなりました。

エレキギター3本は物置行き。多分、夫が再びエレキギターを弾こうとすることはないでしょう・・。可哀想なエレキギター。

夫の場合、物を使って何かをすることよりも物自体が欲しくなるのだと思います。そして物を手に入れると関心が薄れていくという・・。

物道楽ですね。

去年、夫は中型バイクの免許を取りバイクを買いました。でもバイクに乗ったのは数えるほど。

仕事に多くの時間を拘束されているので仕方ない部分もありますが、でもバイクに乗りたいと思ったら時間を見つけて乗ると思うんですよね。バイク用のアイテムもいろいろ揃えたし。

何となく、バイクを選んだりバイク用アイテムを揃えている時の夫が一番楽しそうだった気がしますね。

バイク関連のものを一通りそろえたら夫のバイクに対する情熱もしぼんでしまったよう。

軒下に置かれたバイク。動かざること山の如し・・。

読んで下さりありがとうございます。