カテゴリー
日々の出来事

モヤモヤするけれど、あきらめた200円

お米はパート先の上司(兼業農家)から買っています。付き合いということもありますがスーパーや直売所で買うより安いからです。

去年のいつ頃から買いだしたのか覚えていませんが秋頃だったかもしれません。

暑い時期はお米を冷蔵庫に入れておかないと劣化するし虫が湧いたりします。でもウチの冷蔵庫には10㎏のお米は入らないので暑い時期には5㎏を買うようにしています。

スポンサーリンク

上司から最初に買ったお米は10㎏だったので暑い時期はとうに過ぎていたはず。そして初めて5㎏を買ったのは今年の暑くなってきた頃。

お米の値段ですが10㎏は2,800円で5㎏だと1,500円で5㎏の方が割高です。でも暑い時期にお米の品質を保つために冷蔵庫に入れるのは必須なので仕方ないなと思いました。

それにしても今年はなかなか気温が下がらなかったので、ずっと5㎏を買っていて先週の水曜日に頼んだ時にやっと10㎏にしました。

上司がお米を持って来てくれたのは金曜日。すぐに支払いをしたのですが小銭がなくて3,000円出しました。

しかし上司も小銭がなかったのでした。お釣りの200円はどうする?ないものは仕方ないので「今日じゃなくていいですよ」と言いました。

パート先ですが土日は休み。本当だったらお釣りは月曜日渡してくれるはず。でも何となく、お釣りのことは忘れ去られそうな気がしたら、案の定、月曜日、上司からお釣りを渡されることはありませんでした・・。

上司は忘れっぽい。私も忘れっぽいけど、こういうお金に関することや、人に借りがあることは忘れませんね。

モヤモヤするけれど、お釣りの200円を上司に言うことが出来ず、あきらめることにしました・・。まあ、5㎏を二つ買ったと思えば、3,000円で調度。

でも今度から、お釣りのないようにしよう!と心に決めたのでした。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク

「モヤモヤするけれど、あきらめた200円」への1件の返信