カテゴリー
からだと健康 日々の出来事

気にしだしたらキリがないけれど・・

昨日の午前中は老母の月1回の整形外科受診の日で、いつものように私も付き添いで行きました。家を出たのは8時半ごろで帰ってきたのは11時過ぎ。帰りにスーパーに寄ったりしましたが、それでも病院に行くと時間を取られます。

昨日は、さらに午後から自分の受診もありました。近場の総合病院の内科で予約時間は3時20分。受診理由は前回のブログに書きましたが、尿の泡。

それにしても早めに行ったのですが予想通りというか、予約時間より大幅に時間がずれ診察室に呼ばれたのは4時を回ってから。

スポンサーリンク

担当医は感じの良さそうな若い男性医師で時間が遅くなったことを詫びてから問診を始めました。

そして、尿検査と血液検査を行うことになったのですが、先月、ダニによる感染症で血液検査をしたばかり。本当は尿検査だけしてもらうつもりだったのですが・・。先月行った血液検査の結果を持ってこようと思っていて忘れてしまいました。

さらに尿検査だけだったら30分くらいで結果が出るのですが、血液検査の結果は1時間くらいかかるとのことでした。まあ、当日中に結果が分かるなら構いません。

検査室に行き採尿と採血を済ませると再び待合室に戻り、ひたすら呼ばれるのを待ち続けました。待っている間は落ち着かない気分でしたね。

ようやく診察室に呼ばれると男性医師はにこやかに「結果はいいですよ」と言い検査結果の説明をしてくれました。

心配していた尿タンパクはなし。尿検査の他の項目も異常はなく、血液検査も問題ない。

安心しつつも「じゃあ、いったい何の泡なんでしょう?」と医師に聞いてみました。医師は「うーん・・」と考え「乾燥してませんか?水分は摂れてますか?」と言いました。

そう言われればそうかもしれませんが、乾燥だけが原因とも思えず解せない気持ちで、やっぱり朝、取ったもので検査した方がいいのでは・・とか、1回の検査だけで異常なしと断定できるのかな・・とか思ったりしました。

夜、夫に話したら「気にしだしたらキリがないよ」と言われました。確かにそうですが・・。

さて家に帰ったのは6時半ごろでしたが、昨日は何だか疲れました。多くの時間をただ病院の待合室で待っていただけなのですが・・。夜は眠くて普段より早く布団に入りました。

それにしても前回と今回の記事は尾籠な話で恐縮です・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク