カテゴリー
仕事

パートでの2つの憂鬱

パート先のデイサービスは木、土、日が休業日なのですが、来年から土曜日の営業を始めることになりました。

今まで週休3日だったのが土曜日に営業が始まると週休2日。

会社の休みが週2日というのは普通のように思えますが、今の職場は祝祭日は関係ないし、有休もないし(存在はしているのでしょうが)、お盆休みもないので年間で考えると休みは少ないと思います。(ちなみに年末年始は休みで今年は12/30~1/2の4日間)

スポンサーリンク

私には週休3日が調度いいくらいだったのですが人員的に週3日休むのは難しくなりそう。

正直、もう、バリバリ働きたいという気持ちはなく、土曜日の営業を始めるという話を聞いた時、憂鬱になりました。

月10日は休みが欲しいのですが・・。どうなるでしょうか。状況をみて言ってみようかな。正社員だったら会社の意向に沿うのが当然かもしれませんが、何の福利厚生もないパートですから。それに年齢的に体力もきつくなってきてます。

もう一つ、パートで憂鬱なことがあります。これは毎年のことなのですが利用者の方に出す年賀状の宛名書き。

「ざらめさんは字が上手いから」という体で私の役目になっていて昨日、上司から年賀状を渡されました。

謙遜ではなく、字は上手くありません。とくに縦書きは苦手。さらに老眼が進んで字が書きづらいの二重苦。

家に持ち帰りたくないので今日から空いた時間を見つけて、なんとか書かなければなりません・・。苦行です。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク