カテゴリー
日々の出来事

素敵な絵とお話~この冬の楽しみに買った本

昨日はパートが休みでした。本当は出勤予定だったのですが、数日前、職場の都合で急に休みになりました。

なので久しぶりに映画でも観に行こうかなと思ったのですが、映画館は近場になく遠出になるので億劫になり結局、行きませんでした。

ちょっと前まで冬とは思えない暖かさでしたが、ここ数日は寒さが厳しいです。寒いのは苦手。活力がなくなり動きたくなくなります。

スポンサーリンク

・・ということで昨日は、お昼前に買い物を済ませると、午後はコタツで本を読んだりYouTubeを見たりして、まったり過ごしました。まあ、休日の定番の過ごし方ですね。

ところで読んでいた本ですが、少し前に買った「ムーミン童話集限定BOX 全9巻セット」です。作者はトーベ・ヤンソン。ムーミンの物語に興味が出て買おうか買うまいか迷っていたのですが、この冬の楽しみに買いました。

スウェーデン語版のオリジナルカバーに使われていた、トーベ・ヤンソンのカラー絵をデザインした限定版。

作者本人による素敵なカラー絵にうっとり
BOXにも一周ぐるりと作者のトーベ・ヤンソンの絵が描かれています

書かれた順に読み進めていて、昨日は2冊目の「ムーミン谷の彗星」を途中まで読みました。

ちなみに一番最初に書かれた物語は、一番最後に出版された「小さなトロールと大きな洪水」ということで、この物語から読み始めました。

可愛いキャラクターたちのイメージから、ほのぼのした物語かと思ったら、大洪水とか地球が滅びるとか2冊とも、けっこうシリアスな状況に見舞われ全体的に不穏な空気が流れています。そんな中でもお馴染みのキャラクターたちは大らかで、どこかとぼけていて和みます。

まだ読み始めたばかりですが、ムーミンの物語を初めて読んでみて、どこかダークな雰囲気もあり、それがいいなと思いました。深みを与えるというか。

作者本人による挿絵も可愛くて魅力的で私にとって安くはない買い物でしたが、買ってよかったです。

他の物語も読むのが楽しみです。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク

「素敵な絵とお話~この冬の楽しみに買った本」への1件の返信