カテゴリー
日々の出来事

想像以上に長かった付き合い

昨日、パート先のデイサービスに来ている80代前半の女性Kさんから、デイサービスに月1回来る床屋さんを利用したいと言われました。初めてのことです。

Kさんには行きつけの美容院があるのですが休業していて、いつ頃、再開されるか分からず、デイサービスの床屋さんを利用することにしたそうです。

美容院休業の理由は、美容師さん一人で経営している美容院で、美容師さんが病気で入院してしまったから。

Kさんから美容師さんの様々な話を聞き、美容師さんとは長い付き合いなんだろうなと思いました。なので、いつ頃から、その美容院を利用しているのか聞いたら、なんと二十歳の頃からだそう!

想像以上に長かった。すると美容師さんはKさんより年上?一応、Kさんに聞いてみると「そう」とのこと。Kさんが80代前半なので美容師さんは80代半ばくらいでしょうか?

もっと若い美容師さんをイメージしていたので、びっくり。すごく可愛い犬を飼っているということだったし。

すごいですね。今は病気で入院しているけれど、80代になっても美容師を続けてきたなんて相当タフ。立ち仕事ですもんね。

雇われでなく、自分の美容院ということもモチベーションになっているのかな。一国一城の主ということです。

でも80代になっても続けてこられたのは、やはり、やりがいとか好きだからというシンプルな理由かもしれません。

会ったこともない美容師さんのことを、あれこれ想像してしまいました。

そういえば美容師さんが入院している間、犬はどうするのだろう?と思ったら、お子さんがみてくれるらしいので安心しました。

読んで下さりありがとうございます。