カテゴリー
日々の出来事

子供じゃないんだから

パート先のデイサービスでは、お昼休憩を各職員が時間差でとります。

一昨日、私がお昼休憩から戻ると他の職員が休憩に入り、15分ほど経つと私の後に休憩に入った若い男性職員が戻ってきました。

ここのデイサービスは午後から入浴で私ともう一人の女性職員と若い男性職員の3人で入浴介助をします。

お昼休憩の時に短パンに履き替えるのですが、一昨日、若い男性職員は履き替えていませんでした。

利用者さんの人数も少なめだったので入浴介助は二人で行うことになったのかな?と思い、とくに私からは何も言いませんでした。

私が入浴準備をしていると入浴を担当する、もう一人の女性職員が休憩から戻り、男性職員が短パンに履き替えていないことを私に聞いてきました。

なぜかは聞いていないことを言うと女性職員が男性職員に聞きにいきました。

すると思ってもみない理由でビックリ!

男性職員は身体の節々が痛く体調不良だったのです。女性職員がすぐに熱を測らせると何と38.7度!

熱が高くインフルエンザの可能性もあり、すぐに帰らせました。

男性職員は具合が悪くて短パンに履き替えてなかったのでした。まさか具合が悪いとは思いませんでしたよ・・。

何で短パンに履き替えなかったか聞けばよかったなと思ったけれど、女性職員が聞くまで自分から言わないって、どうなのでしょう?

男性職員は二十歳。女性職員が「今時の子だね」と言っていたけれど、子供じゃないんだから。ましてや介護の仕事。もしインフルエンザやコロナだったら利用者の方にうつるかもしれないことを想定しないとね。

まあ、でも男性職員は今回のことで一つ学習をしたということでしょうか。

読んで下さりありがとうございます。