カテゴリー
日々の出来事

お金よりも心の安心

昨夜、車を運転中、突然、車体がガタガタしてスピードが出なくなりエンジン警告灯がつきました。何とか帰宅しましたがヒヤヒヤでした。ファミマを梯子、そして夜道でトラブル発生、一気に気が重くなる

今朝は車のエンジンをかけると普通で警告灯もつきません。しかし安心はできず自動車屋さんが始まる時間になるのを待ち電話。代車もあるということだったのでパートに行く途中に寄ることにしました。

そして、いつもより早めに家を出たのですが、走り出してすぐ、やはり車体がガタガタ揺れ出しました。警告灯はつかなかったけれど明らかにおかしくて自動車屋さんに着くまでドキドキヒヤヒヤ。踏切を渡るのが怖かった・・。

ようやく(距離は短いけれど、そんな気分でした)自動車屋さんに着き車を預け、代車に乗り換え出勤。そしてお昼に自動車屋さんから連絡があり、イグニッションコイルとスパークプラグの故障とのことでした。

私の車はイグニッションコイルが3個(車により3個~8個)で壊れたのは1個ですが、1個壊れると他の2個も次々と壊れる可能性があるので全部交換することを勧められました。

昨夜、帰宅してからネットで車の異常の原因を探るとイグニッションコイルとやらが壊れた可能性が高そうだったので予想通りでした。

そして幾つかの記事を読んで壊れたのだけ交換するより全部交換する方がいいのかな・・と思っていたのですが、お金がかかることなので即決できず迷いました。

とりあえず全部交換した場合の修理代を尋ねると税込で約3万7千円とのこと。やっぱり、けっこうかかります・・。

1個だけの交換だったら安く済みますが、次々とイグニッションコイルが壊れたら、その都度、工賃がかかり高くつくことになるかもしれません。

他の2個が壊れるか、壊れないかは分かりません。でも壊れるかもしれないと心配しつつ車を運転するのはストレス。私は、かなりの心配性。

迷って結局、3個全部交換してもらうことにしました。お金よりも心の安心です。でも今年7月には車検もあるし悲しい・・。シクシク・・。

ところで夕方には、もう修理が終わったとの連絡がありました。えっ、早っ!こんな短時間でできるのね。

読んで下さりありがとうございます。