カテゴリー
日々の出来事

クルクル、クルクル・・いいところまでいったのに

夫がルービックキューブを買いました。昔、大ブームでしたよね。懐かしい。当時、私も買ってもらいました。

それにしても、なぜ今さらルービックキューブ?

夫が外仕事の時、たまにお昼を食べに行くラーメン屋さんのテーブルの上にルービックキューブが置いてあるそうです。ラーメンが出来るまでの待ち時間を潰してもらうためでしょう。

夫は、そのルービックキューブを6面揃えて一緒にお昼を食べる同僚やお店の人を驚かそうと野望を持ち、練習用のルービックキューブを買ったのでした。

ルービックキューブには6面攻略書が付いていましたが、そう簡単にはいかなそう。ましてやラーメンが出来るまでの待ち時間に6面揃えるなんて芸当は夫には無理だと思いますね。

・・というか、いつまで夫の興味が続くでしょうか。すぐに飽きそう。

ところで昨日、パートは休みで午後から私もルービックキューブやってみました。少しいじるつもりが、つい夢中になってしまった・・。

自力で6面揃えるのは無理。分かりやすく手順を指南してくれる初級編のサイトを探して6面揃えるのに挑戦しました。

それにしてもクルクル回していると、訳が分からなくなってきて何度か最初からやり直しました。クルクル、クルクル・・。

そして、ようやく下2段が揃い、あと一段で6面が揃うところまでこじつけたのでした。しかし、ここでまさかの事態。

下2段が揃った時点での一番上の黄色面の黄色の配置が4種類あったのですが、どれにも該当しませんでした。

下2段までそろえたのですが・・

私が見ていたサイトでは、どれにも該当しないということは、「面のシールを貼り替えたことがある」または、「分解して組み直したことがある」などが考えられると書いてありました。

そんなバナナ!(古っ)一昨日、買ったばかりのルービックキューブだよ!

他のサイトも見てみようかと思ったけれど、ルービックキューブにすでに数時間を費やしていて(暇だね・・)、もう、やる気がせず断念。

いいところまでいったのですが・・。悔しい。

ルービックキューブは面白いのですが、上手くいかないとイライラ。けっこうストレスになるのですが、やめられない・・。

夫より私の方がハマりそうです。

読んで下さりありがとうございます。