カテゴリー
日々の出来事

大人しすぎる二十歳

パート先のデイサービスの同僚に二十歳の男の子(男性と言った方がいいのかもしれませんが男の子といった感じなので)がいます。

一度家を出で遠方に就職したけれど戻ってきて、他部署で働いている母親の勧めで去年の8月くらいに入職しました。

男の子と雑談することは、ほとんどありません。二十歳の男の子におばさんが、あれこれ話し掛けるのも気が引けますし、向こうから話し掛けてくることもないです。

スポンサーリンク

年齢差とお互い(?)大人しいというのもあるでしょうか。

ところで昨日、パート終わりに男の子の母親と出くわし引き留められました。何だろう?と思ったら「◯◯(男の子の名前)が元気がなさそうと聞いたんだけど、どう?」とのこと。

「どう?」と聞かれても・・私には、とくに変わった様子は感じられないので、そう答えました。

家でも変わった様子はないそうですが、誰かから、そんなことを言われ気になったようです。

母親も男の子のことを「大人しいからね」と言いました。反抗期もなかったとのこと。確かに反抗的なところが全くない。

むしろ大人しすぎるかも。利用者の方とのコミュニケーションも得意ではない感じ。(私も得意ではないですが・・)でも、お年寄りは若い子が好きなので男の子を気に入っている方も多いです。

今の職場を男の子がどう思っているかは分かりませんが、以前、チラッとお給料に対する不満を言ったことがあります。職場に対して思うことは色々あるかもしれませんね。

正直、男の子が今の職場にずっといることはないだろうと思っています。(まあ、私もですが)

母親も「今の子は嫌だと思うと、すぐ辞めるからね」と言い、自分が連れてきたのに辞めることを否定しない感じでした。

母親の職場に入ったしがらみとかは感じないのかな?まあ、しがらみとは自分が勝手に感じるもので、あってないようなものかもしれませんが。

大人しくても決断するとスッパリ辞めそうです。もしかしたら思ったより早く、その時が来るかも・・と思いました。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク