一昨日、パート先のデイサービスに行くと私が使っている棚にジャガイモの入ったビニール袋が置いてありました。利用者さんの家族が下さったのを分けたものでした。
ちなみにジャガイモはキタアカリ。男爵のようにゴロッとしていますが、キタアカリは芽の部分が赤っぽいです。
ウチでは滅多に食べることのないジャガイモでありがたく頂きました。
ところでウチでは数年ぶりに老母がジャガイモを植えました。まだ収穫してませんが男爵とメークインです。
もともと老母は毎年ジャガイモを作っていましたが、数年前、一晩で猪にジャガイモ畑を荒らされてから作るのをやめました。本当にすごい荒らし方で植えてあったジャガイモすべてを根こそぎ掘り返し食べられていました。
荒らされたのは明日にでも収穫しようという時。
猪の嗅覚はすごいです。食べ頃が分かるのです。腹立たしかったですが感心もしてしまいましたね。
その後、近所の人たちにより猪の駆除が行われました。それから長らくウチの周りに猪は出没していません。それで老母も久しぶりにジャガイモを作る気になったようです。
しかし、猪は完全にいなくなったわけではなく、近くの山などにいることでしょう。夜、ウォーキングしていた時、隣の部落の山沿いの田んぼに、うり坊が何匹かいるのを見たことがあります。
きっと親も近くにいたことでしょう。恐くて急いで逃げました。
猪は芋類が大好き。玉ねぎは嫌い。ナス等の枝になるものは荒らされたことがないですね。やっぱり鼻先で土を掘り返すのが得意なよう。
少し前、畑にジャガイモを見にいくと、薄紫色のかわいい花が咲いていました。
老母が丹精して育てたジャガイモ。無事に収穫できるのを願っています。
読んで下さりありがとうございます。